一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
海の日。
やりましたね!!なでしこJapan☆
今朝、4時前からテレビの前で観戦! 
息子らも一緒に 熱い応援をしました。 
  (声を張り上げていたのは私だけ)←朝からご近所迷惑!!

よくやりました!!最後まで集中して走り続けました。 もう、涙でそう!!
ワールドカップ優勝の喜びと ひたむきな頑張りに
なぜか震災にあわれた東日本がシンクロして・・・・ズドーンと重たい感動でした。


そして、今日は「海の日」。
この3連休は、日ごろの家事の手抜きを補うべく、せっせとお家の掃除などに勤しむことに。
そう心に決めていたのですが、次男の「出かけないの??」攻撃に負けて
連休最終日の今日、海にいってきました。。


IMG_9260.JPG

IMG_9262.JPG

江の島から対岸を臨む。

台風の影響か、風が強く波もいつもより荒れているようにみえるのですが…?
若者たちはへっちゃらで海を楽しんでいました。


IMG_9269.JPG

「江の島岩屋洞窟」近くにて、太平洋を臨む。

生あたたかい風がまとわりつきます。
暑くて、暑くて・・・
サムエル・コッキング苑(西欧の回遊式の様式をもつ庭園)は、スル―。←以前、何度か見たし・・。

岩肌の植物が気になります。^_^;


ぐるっと江の島散策をして最後は、これ!!

IMG_9299.JPG

香ばしい、いいにおい。
たっぷり楽しんできました。



続きを読む >>
| | 23:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます
明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

年末に悪くしていた耳の方も 自覚症状は殆どなくなり、
落ち込んでいた気分も晴れてきました。
ご心配くださった皆様 ありがとうございました。



12月29日から昨日まで 主人の実家に帰省していました。
主人の実家は田んぼに囲まれ 南に立山連峰、北に日本海を臨むことができます。
広々とした土地と空の綺麗なところです。

お天気の良かった12月29日
息子と散歩に出掛けました。




近くにある《湧水公園》の一角です。
この先は 日本海です。


暴れる日本海

穏やかな空とは 対象的に海が暴れていました。
冬の日本海の波は荒れるのだそうです。

「100回に1度大きな波が来る」
義父が言っていました。
忘れた頃 大きな波が来るから気をつけろ、不用意に近付くな!という事です。

波と釣り人
              水平線が傾いてます・・・(+ +;)

河口ぐちに 釣り人発見!!
「危ないよねぇ」と息子と見ていました。が、
地元の釣り人は 波打際にいる私たちを「危ないやつら」と心配してくれていました。
                        ・・・笑っちゃうでしょ。
  
この辺りの海岸は 波に浜が侵食され数十年前に比べ
「海が近くなった」そうです。
今、侵食を防ごうと波消しブロックが沖に沈められ、
海岸線にはブロックが敷き詰められています。

ところどころに ソフトボールくらいの石が集められて・・・。波の仕業です
波が引くときに この石が転がるごろごろという音が
海の底から低く響き 怖いくらいです。

波の音、石の転がる音、風の音、松林の枝がぶつかる音・・・

ひとつひとつの音が重なり 音の風景を創ります
重なる音から ひとつの音に 神経を集中し耳を傾けると
それは「音」ではなく、「言葉」になるような気がします。

このとき まだ耳に少しだけ違和感があり
ある周波数の音に敏感になり、頭に響き不快に感じていました
この感覚を嫌悪していましたが 私だけに感じる「言葉」とひらめいたとき
おもしろく もっと聞いて(感じて)いたいと思いました。




あたりが暗くなり始めた頃 義父が心配して迎えに来てくれました
変幻する波と 空と 音をいつまでもみていたくて
帰る足の重いこと、重いこと・・・。

家についた頃 暗くなってしまいました。

年の瀬、夕暮れ



続きを読む >>
| | 23:27 | comments(10) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER