一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
ふたご座流星群
三大流星群》にかぞえられるふたご座流星群
今日の午後2時にそのピークがあったと聞きました。

今夜から明日の未明が観察のチャンス。

午後9時半ごろ 息子たちが外に出ていました。
「母さん、見えるよ!!!」
「星がとんでる!!!」

・・・まさかぁ、ここは住宅街
   隣にはスーパーの駐車場の明かりが煌々としていますし・・・
   反対の隣は クリスマスイルミネーションが輝くお家。
   
   星空を見るには かなり過酷な条件では無いかしら?



半信半疑で出て行くと、南南東の空に「オリオン座」がはっきり見えました。
「冬の大三角」も。
この近くに「ふたご座」があるはず。

見上げ始めて10分。
見る見るうちに雲が・・・・全く見えなくなりました。


ところが、10時ごろ再び次男が、「晴れてきた!!!」  
   あんたは寝たんじゃなかったのかい?
   まぁ、いいか。
   スーパーの明かりもイルミネーションも消えたし、チャンスかも。

庭で次男と見上げること 15分。

    「見えたーーーー!!!!」
   「見えたよね?」
   「あれ、そうだよね。」

流れるというより、突然軌跡を残して消えるといった感じ。
短く シュっ!!  って。

もっと条件のいいところだと もっと見えるんでしょね。
見えていないけど 頭上ではもっとたくさんの流星たちが天体ショーを繰り広げて・・。


でも いいの。
ちゃんと見られたから。嬉しかったから。


しかし、首と肩が痛いぞ!!
レジャーシート広げて寝転んで見ればよかったかな?
  

   *流星を見た興奮そのまま、写真もありませんが記事にしてしまいました。^^;*
     






| 星座 | 22:32 | comments(4) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER