一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
庭に咲く草
寒い雨と風に 桜が舞い散り始めました。
八重桜はまだ咲きそうにありません。
家の裏に植えっぱなしのハナカイドウが やわらかに花びらを開き始めました。

この時期から忙しくなるのは、いわゆる 『雑草抜き』
雑草と嫌うことなかれ。
なかなか 可愛い花を付けています。

トキワハゼ

トキワハゼ (ゴマノハクサ科 サギゴケ属)
芝に混じっています。
可愛いので抜かずにいたら、生育場所を広げつつあります。
日当たりの悪いところに集中して、芝のはげ後をカバーしてくれる頼もしい奴です。


ツタバウンラン

ツタバウンラン (ゴマノハクサ科 ツタバウンラン属)
以前買った鉢植えに混じっていたもので、可愛い葉っぱや花にひかれて
ちゃんと鉢栽培しました。
いまや あちこちで葉っぱを広げています。


コハコベ

コハコベ (ナデシコ科 ハコベ属)
小さな白い花が好きです。


ノビル?

ノビル (ユリ科 ネギ属)
なんで??のびる???
食べてみようか・・・可愛い花を咲かせてからでもいいかな。


タチイヌノフグリ

タチイヌイノフグリ (ゴマノハクサ科 クワガタソウ属)。


タチツボスミレ

タチツボスミレ (スミレ科スミレ属)
庭にスミレが咲かないかなぁと思っていたら、裏の物置の近くに咲いてくれました。


ミチタネツケバナ


ミチタネツケバナ (アブラナ科 タネツケバナ属)
タネツケバナ属の判別はややこしい。
でも いつか 分かるようになるかなぁ



地味な花で飽きてしまった方
最後に「春らしい寄せ植え」です。
 

寄せ植え

ポンポンの黄色い花が好き。
紫の花も 芸者さんのようなイメージがあります。どこかイロッぽい♪



| 庭の草 | 01:04 | comments(6) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER