毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
桃の節句
3月3日。ひな祭り
子供のころ、男の子の節句に当たる5月5日は、休日なのに
なぜ女の子の節句はお休みじゃないんだろう??って不思議だったなぁ・・・と
思いながら仕事に出かけました。


IMG_7605.JPG


雑貨屋さんで見つけた 一体2冂の小さなお雛様たち。

どうも 「小さなもの」「光るもの」が私は好きらしい。
家には娘のお雛様があるというのに、小さなこのお雛様が可愛くて
つい 買ってしまいました。


今年は、夏の猛暑のため「桃」の生育に影響があり
花が少ないのだと・・・・
自然を相手に私たちはどうしようもないようです。




1か月ほど前から、作ってきたもの…。

IMG_7297.JPG

『刺子のふきん』です。

食器拭きに使い安く、お気に入りになっています。

チクチク・・・と同じことの繰り返しです。
この単調な動きが私にぴったり☆

葉っぱ ・・・インテリアのカタログ雑誌から図案のヒントをもらいました。

海を渡る鳥 ・・・同じ図柄を連続して3つ並べました。

鳥のなる木 ・・・私のオリジナル。フリーハンドで下絵を描きました。

がまくん、かえるくん ・・・大好きな絵本の挿絵から。

がまくん、かえるくん ・・・・同じく絵本より。(アーノルド・ローベル作)


そして、、、娘の作品・・・・さらしが適当な大きさに切られ、親切に波線で下絵が描かれているものが売られていました。
              初めてだから、これで練習して欲しいなぁと。


針仕事は苦手ですが、何かを作るってことが楽しくって
調子に乗って たくさん作ってしまいました。ジャンジャン使えそうです。

娘も大人になって、楽しいと思ってくれたらなぁって思います。


| 手芸 | 23:30 | comments(10) | trackbacks(0) |
雨の日は チクチク・・・
雨の日は チクチクします。

チクチク・・・・

「年齢の割りに早く症状が出すぎ」と言われた『四十肩』
雨の日はチクチク、、、(ToT)


昔の古傷が・・・チクチク、、、

坐骨神経痛が・・・チクチク、、、


いやいや、そうじゃなくて・・・いやそれもあるんですが・・・。
と言うか 痛いところありすぎ!!




散歩や庭いじり、そのほかにも家事が進まない雨の日。
おうちの中でゆっくり過ごすのがいい。
雨の音、車が水しぶきをあげる音を聞きながら。




今、『刺し子』に夢中です。




刺し子 『伝統模様』


《伝統模様》です。
一定の針目で一方向に刺していきます。(一目刺し)
模様に名前が付いています。
左から『花菱形』 『麻の実』 『網文』

「麻の実」の模様は子供の産着によく使われたようです。  今でもかな?
麻の葉は成長が早く丈夫な事から、親の願いが込められたのでしょう。

他の模様にも何か意味があるような気がします。
調べてみようかな?





刺し子 『梅の花』

『梅の花』
本を参考に作ってみました。
赤と青のお揃いです。





刺し子 『桜』

『桜』
娘がお絵かきした桜の花。
のびのびと大小様々な桜の花が、とても気に入ったので刺し子にしてみました。
水色の糸で春の風を表現してみたつもりなのですが・・・。



出来上がったら、これを使うという楽しみもあります。
細かい模様ほど布の補強がされます。
作るのは大変だけど それなりに利点もあります。

針と糸とさらし、それと時間さえあれば作れるのも嬉しい。


雨の日にチクチク・・・。
雨音を聞きながら おしゃべりしながら楽しみませんか?






     ********* お ま け ***********




同じ事を繰り返していると ちょっと飽きてしまい・・・
変化を求めて こんなのも作りました。


ヘアーゴム



娘の髪をまとめるのに使えるかなぁ。

もうちょっと小さなのも作れたらいいなと思っています。
















| 手芸 | 16:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
袋もの
 娘が春休みに入り 私も少し落ち着いた時間が持てるようになりました。
4月からは小学校に通う娘の準備をしなくては・・・。

のんびりしていたら、友達に
「そろそろ準備しないと 間に合わないんじゃないの?」
と 真剣に心配されました。  (笑)

私ももう準備しないとやばいかな?と思っていたので、頑張りました。


《体操服袋と上履き袋》
体操服袋・上履き袋


学校からこの形ということで指定があり、普通に巾着にしました。
『水色』は娘からのリクエスト。
裏地は青系の小花のプリント生地を使っています。

お花を刺繍してみました。



《給食セット入れ》

給食セット袋 2種


これには 給食時に使うナフキンと口拭き用のタオルを入れます。

わたしは、すごく気に入っています。
私が使いたいくらい。
右側の巾着は、小さなボタンを丸くなるように縫い付けています。
左側の巾着の裏側は、花柄。


娘がこれを持って学校へ行くことを 娘と一緒に楽しみにしています。




私的にはかなり順調に準備しているのですが、
間に合わないんじゃないかと心配してくれた友人は
「ドキドキするよ。」
と 気掛かりなようです。

まだ ランドセルも机も届いていないなんて言ったら、
卒倒されそう!


袋物は比較的簡単に作れちゃうので
色々工夫すると楽しいです。
レース付けたり、刺繍したり。

息子の時には
「何にもつけないで!!」
と固く拒否されましたが、今回は好きなように思いつくままできて
私は満足です!

ちょっと調子が乗ってきたので、お買い物バックを作っちゃおうかな。







| 手芸 | 16:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
くねくね〜〜〜

このところ 雨ばっかり・・
寒い雨の日が続いています。

散歩にも公園にも出かけられず、ちょっとしたお出かけも気が重い・・
こんな日は おうちで過ごすのが一番!

つるし雛を作ってから なにやら私は『手作り・手芸モード』
こつこつ 静かに手を動かしています。

と言っても まとまった時間がなくて
寝る前の30分とか娘の迎えの時間までの10分とか・・・
集中できないのが悩みですが。



先日 100円ショップで写真フレームを買いました。

100円均一にてGet

シンプルなのが欲しくて買ったものの ちょっと殺風景・・・・
そこでひらめきひらめいちゃいました。

手芸用のアルミワイヤーを くねくねなみなみして・・・・

こんなになりました。

こんなになりました



なんだか楽しくなっちゃって、調子に乗ってもうひとつ。


調子に乗って・・・


ワイヤーを一筆書きのように曲げて、ペンチでつまんで、しごいて、曲げるの繰り返し。
形ができたら フレームにグルーガンで接着していきます。

自己満足に浸っていたら・・
あれ! シンプルなフレームが欲しかったはずなのに これじゃぁねぇ〜
またまた 調子に乗りすぎました。  失敗!失敗! あはははー(^O^)








JUGEMテーマ:ワイヤークラフト


| 手芸 | 23:36 | comments(8) | trackbacks(0) |
雛祭り♪
お雛様

♪きょうは たのしい ひなまつり〜♪

我が家でお雛様を飾るのも もう6回目。
早いもんです。

今年も 家族総出でお雛さまを飾りました。
家族総出・・・って?
そんな大変なことじゃないんですが、やっぱり息子も手伝ってくれます。


幼稚園でもかわいい お雛様を作って持ち帰ってきます。
毎年 違うお雛さまです。


《去年と今年のおひなさま》

おひなさま(2008,2009)


手前の小さいのは去年のおひなさま
紙粘土を三角おにぎりを作る要領で形を作り、折り紙などで
着物を作って お顔を描いたようです。
あまりにかわいくって ずっと玄関に飾っています。

奥の背の高いは 今日幼稚園から持ち帰ったおひなさま
お内裏様がお雛様に寄り添うようにしている姿がいとおしい。
仲睦まじいお二人です。



2,3年前に何で見たのか忘れましたが、《つるし雛》を知りました。
かわいい 綺麗・・・。
ずっと気になっていたところ 手芸店でキットになっていたので
早速 作ってみました。 


つるし雛本来は170cmの紐に3,5,7の奇数で
飾りつけるようです。
が、長すぎて・・短くしちゃいました。

それに1本だけでなく 
55の小物を奇数でつるしたものが1対と
なるそうなので、大変な量です。


小物のひとつひとつに 意味があるそうです。



《夫婦姫だるま》
夫婦姫だるま夫婦姫だるま



七転び八起きのだるまの姿。夫婦で協力して幸せな人生を築けるように。


《ひよこ》
ひよこ小さいときからおしゃべりが
できますように。
かわいらしく皆に愛される子供になりますように。




《椿》
椿優雅で美しい女性に育つように・・・。



《犬張子》
犬張子古来より日本では神様のお使いとされている。
安産の象徴。



《みかん》
みかん健康を支える大切な果物。
家族団らんのなかで健やかにと願いを込めて。




《三角》
三角(香袋)香袋をかたどったお飾り
古来より邪気を払う、また薬としても重宝されていた。



どれも 子供の健やかな成長と幸せを祈ったものなのです。
ほのぼのと 伝統を感じます。
来年までに 少しずつ増やせるといいのですが・・・。




_*_*_*_おまけ_*_*_*_

お雛様の前に飴を置いていました。
「お雛祭りの日に いただきましょう」といって。

先日 娘のお友達が遊びに来て帰ったあと
部屋にいってみると・・・・

一体 だれが・・・?

どういうことでしょう??? ぷぷぷーー!

おひなさまも かわいい女の子達と一緒に頂いてくれたでしょうか?
楽しいひと時だったと思います。







| 手芸 | 00:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
ワンピース
娘に
「ワンピース、作ってぇ〜!」
「スカートでいいからぁ〜!!!」
と しつこくせがまれて やっと作れました。

一枚作ると 《割と簡単にできちゃった!》と調子に乗ってしまい
一週間の間に 3枚作ってしまいました。


お花のワンピース

あまりに寂しいワンピースになってしまい、
襟周りにお花をつけました。

お花のワンピース  拡大



近所の手芸店でたまたま見つけた布。
切り売りされていました。
娘が前と後がわかりやすいように お花の飾りを付けました。

チェックのワンピース



いよいよ 調子に乗り、形を変えて見ました。
背中にボタンをつけました。
面倒だなぁと思いながらピンタックも・・・・


ピンタックのワンピース



どれも簡単なワンピースです。
それでも書店で買ってきた本とにらめっこしながら
悪戦苦闘しました。
出来上がりは、どこか一箇所はおかしいところがあります。
《まぁ、それが手作りさっ!!》
開き直ってます。

娘も気づいてないのか、気にしないのか、我慢してくれているのか・・・
毎日、ローテーションして着てくれます。

作り甲斐あります。 
次回は、何を作ろうかしら・・・・?



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。



| 手芸 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
手仕事。
雨が続いて外に出られないときには、
お家で ちょこちょこ手仕事してます。

特にこれが得意!と言うものは無くて、いろんなことしてます。
今までに挑戦してきたものは、
   ビーズ、刺繍、起こし文(ポップアップカード)、ステンシル・・・・
いろいろです。

今、夢中になっているのは、紙バンドで作るかご。
ハマナカのエコクラフトというのが わかりやすいでしょうか?
私には、無理!と敬遠していたのですが、とうとう踏み込んでしまいました。
面白いですよ。 さらに 使えるのがいい。
手提げかごだけでなく、小物入れ お道具箱 ・・・
工夫次第では、いろんなものができそうです。


手さげかごバック

テキストを見ながら作ったのですが、編み方を間違えてしまいました。
まぁ それも良しとしましょう。
とりあえず 形にはなったのではないかなぁ。
花のコサージュも作り、下手なのもカモフラージュしときました・・えへっ。



これは、『リボンレイ』というそうです。
かばんや、携帯電話にキーホルダーとしてつけています。


リボンレイ

リボンレイ

ちょっと 写真がぼやけてしまいましたが・・・。 
お友達に教えてもらいました。
リボンを折り重ねたり、輪を作って通していくと
あらららっ!ステキなレイのできあがり!
いろんな 結び方があるようです。
色の組み合わせ方を楽しんでいます。






| 手芸 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER