一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< ‘春’にむかって | main | ぷ・く・ぷ・く。。。 >>
凍結・・
春一番が過ぎた後、各地で記録的な暖かな日があったと思ったとたん
また 寒さが戻ってきました。

先週は 北日本や日本海側が 暴風雪で大変だったとか・・・。
ニュースや天気予報でしか知ることはできませんが、
嵐のような天気だったと聞きました。

大丈夫ですか?


今日の天気予報で 関東地方はしばらく 雨マークDocomo3
おまけに すごく寒い!!

「雨が降るたび 暖かくなっていくでしょう。」
「その言葉信じますよ。」とテレビの中のおじさんに つい、つっこみ!!
    ・・・テレビに話しかけるようになってしまった←自己嫌悪!!


霜柱

これは1月の霜柱。
4cmくらいに伸びていました。
手に取るとしっかりと 凍っているのが分かります。
地面からこんな風に 水分が持ち上がってくるなんて おもしろいです。

霜柱 ぐねぐね

中には へそ曲がりなのもあって、グネグネ。
何で こんなになるのでしょう?

2月に入り 寒いですが、霜柱がここまでになっているのは
あまり見なくなってしまいました。


しかし まだまだ寒いです。


氷中花

娘の遊んだまま 庭に放置された花瓶に氷が張りました。
花瓶の中の紫の玉は、《ノシラン》の実です。
全面凍結の状態でしたが 太陽が昇るとどんどん解けていきました。
お日様のパワーのすごさを 感じます。




こちらも 娘のほったらかしのおもちゃにできた氷。
氷の中に閉じ込められた 空気の粒が 
お日様に照らされて いろんな方向に光を放ちます。

だんだん解けていくにつれ 閉じ込められた空気が開放されます。
氷は 水にへと姿を変えながら・・・。





| 自然 | 01:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
おはようございます♪
霜柱、ざくざくって踏むのが楽しかったのよ〜って
つい最近娘と話したところでした。
真っ直ぐに伸びるだけじゃないんですね^^
ひょろり〜んな霜柱、これも自然ならではの芸術のように思えます。^^
太陽のパワーってすごいです!
人間も植物も、動物も元気になるはずですね^^

↓のお花、とっても可愛い〜♪
お花も品があるけど、くるりんした葉っぱも優美ですね♪

| クリスタル | 2009/02/24 7:07 AM |
クリスタルさん

私も霜柱をざくざく踏んでいました。
懐かしい!!
息子達も
「おもしろーい!!」と喜んでいました。
自然の造形はまねができないほど美しいです。
芸術ですね。

くるりんした葉っぱは、クリスタルさんのブログにあった
「グロリオサ」にそっくりだと思いませんか?
さすがユリ科の仲間同士だなぁ、と感心しています。



| ha-chan | 2009/02/24 10:15 PM |
こんばんは〜☆
子供がお片づけしなくても、素敵な事ありですね♪
ほったらかしのオモチャに、自然のアートオブジェが翌朝出来上がっているなんて、なんだか素敵!!
しかも、ガラスの花瓶、とってもきれい。 デザートに見える〜(想像にも食い気先行・・・^^;)

ちょい前の蛾の記事・・・、タイトル読んで、早読みしていたら、ha-chanが根性で蛾を食べたのかと勘違いしてガクガクブルブルしてしまいましたよ。 あはは。
ちゃんとゆっくり読んで、私がバカだとわかりました(笑)

私も土のある庭が非常にほしい今日この頃です。

| momomama | 2009/02/24 10:37 PM |
momomamaさん

いや〜ん momomamaさん、笑えるんですけどぉ〜♪
>根性で蛾を食べた・・・
そりゃぁ ガクガクブルブルものですね。
いや、私だったらありえない話じゃないかも???
いえ、ないと思います。安心してください。あはははー(^o^)

娘には「片付けましょう」と言っているのですが、
かわいくできていたり、頑張ったんだなと思うと
すぐ片付けさせるのが 忍びなくて・・・ついそのまま。
ダメですね、これじゃぁ。
でも こんなに偶然にも素敵なことがあったら、
これも有りかな?なんて。←やっぱり甘いなぁ。

| ha-chan | 2009/02/25 10:11 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/141
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER