毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 親のこころ・子のこころ | main | 初夏の花 >>
気をつけよう!
今年の4月にお花見をした原生林の公園に行ってみました。


公園の駐車場脇の田んぼでは田植えの準備がされていました。
もう そんな季節なのですね。


もうすぐ田植え


公園に入ってすぐに調整池があります。


4月にきた時には工事中。重機や作業関係者が池に入っていました。
ここに住んでいた生き物が心配・・・・

2009,4,4 調整池の改良工事


その調整池も今では・・・

2009.5.22改良工事後の調整池

綺麗になっています。
ただ 以前のようにヤゴやザリガニの姿が見当たりません。

やっぱりダメージがあったのかぁ。


しばらくみていると トンボが何匹か水面ぎりぎりのところを飛んでいました。



なんというトンボでしょうか?
オニヤンマかなと思ったのですが、よく見ると腹部の模様がはっきりしないので違うのかな?
オオヤマトンボ??

このほかに シオカラトンボも。 (こちらはよく見ることもあり 分かりやすい)


ウシガエルの声もします。
ホントに牛がいるのかと思うような低音の「んっもう〜〜!」と大きく響く声。
姿が見えなかったのが残念です。



調整池の葦の間から・・・・

ヤマカガシ

《ヤマカガシ》が顔を出しにゅるり、にゅるりこちらにやってきました。
猛毒の持ち主です。

私と3メートルほどのところまで近付いてUターンして行きました。
好物のカエルもいなくて まずそうなおばさんだったから?

アオダイショウの子供にも会いましたが、カメラを構えた時には藪の中に入ってしまいました。
怖そうなおばさんに見えたのでしょうか?


この日、怖かったのは蛇ではなくて蜂。
車でここに向かう途中、信号で止まっているとやたらと虫が多く飛んでいました。
車にぶつかるものも・・・。
なんだろうと思いつつ横を見ると道路脇の木に蜂が無数塊になって飛び交っていました。

窓を全開にして「春のかーぜは運んでくーるよ、るるるーる、るーるーるぅ」などと鼻歌を歌っている
場合じゃなかった!!
フロントガラスにも車のボディにもバシバシ、アタック!!
急いで窓を閉め 信号が青に変わったので急いでGO!! 逃げました。^^;

蜂って黒い色を襲うのだと聞いたことがあります。
車は『白』です。 なのに 襲われました。どういうこと!??



これから虫や動物も活発に活動する季節になります。
山歩きも気をつけねば・・・。





















| 自然 | 23:43 | comments(6) | trackbacks(0) |
COMMENT
ドキドキワクワクしながら読みました。 蛇のシーンには絶叫! そして、毒ありだなんて。。。。 関東には毒蛇がいないと勝手に思い込んでいました。 こわすぎ! 私の実家付近には、マムシがたくさんいるんです。 マムシは卵でなく、口から赤ちゃんを産むんですヨ。 とにかく蛇嫌いです。 それに最後の蜂のシーンでは、思わず力んで、「ha-chan早く逃げろ!!」心の中で叫んでましたよ。さすがに攻撃してくる蜂の写真はなかったですね(笑)

↓記事の息子さん達も楽しかった〜☆
ちゃんと人の顔みて話してるんですね。 アハハ! かわいいですね。 夫婦でそうやって会話しているところ、やっぱり親として合格ですヨ!
 

| momomama | 2009/05/24 10:26 AM |
momomamaさん

私、結構爬虫類とか両生類は平気なほうです。
ヤマカガシが近付いてきてもジッと見ていられます。
蛇ってとっても怖がりだと思います。
こちらがびっくりして攻撃したり、追い払おうとすると逆に攻撃を受けるんじゃないかな、と。
といっても 毒のある蛇なので用心はしなければなりません。

実家ではマムシの焼酎漬け(傷の治療、打撲に効能あり)や皮を剥いだものを
粉にして飲む(滋養とかにつかっていたような・・・)
などいわゆる民間療法に使っていました。
納戸に入ると一升瓶の焼酎に漬かるマムシと目が合ったりして・・
恐怖でした。^^;

>「早く逃げろ!!」と叫んでいただいて、嬉しい限りです。
お蔭様で何事も無かったです。写真もなく・・
道を歩いている方達は平気で、「なんで??」と不思議なくらい。
しかし、びっくりしました。

>親として合格
ありがとう。
ふだん会話の少ない夫婦なんです、実は・・・。
要点だけ大事な事だけちょこっと話すことが多いですね。
家にいるときはお互い好きなことしてるし、同じ部屋にいない時間が多かったり・・・。
あっ!仲が悪くてじゃないですよ。
お互いの時間を大事にしてるって言うとかっこいいんですが
そんな感じです。

| ha-chan | 2009/05/24 4:06 PM |
ぎょっへ〜!!miさんのブログでヒキガエルを見たところなのにこっちは蛇か!!んもう〜みんな強いんだから・・。よく冷静に写真なんか撮れるなあ〜と感心しています(しかもよく撮れてるし)。いやそれにしても蜂だよね、怖いのは。うちも以前家族で山道をドライブした時、窓を全開にして「気持ちいいね〜」なんてはしゃいでたら、ものすごくデッカい蜂が入ってきて一同パニックになったことがあります。5分ぐらい助手席の裏面、後部座席に座っていたお姉ちゃんの目の前にジッと止まっていて怖かったのなんの。事なきを得ましたがそれっぽい場所で窓を開けるのは厳禁だと思い知りました。

| tomoking | 2009/05/25 10:59 PM |
tomokingさん

久しぶり〜!元気でした?
そうそう miさんのヒキガエルさんはかわいかったね。
私達「毛のない生き物シリーズ」をやってるみたいよね。
じゃぁ 今度登場するのはトカゲかヤモリか それともサンショウウオか!?

蜂は怖いよね。
車といういわゆる密室に入ってこられたんじゃぁ、震えるわ(;_;)
>後部座席に乗っていたお姉ちゃん
怖かっただろうね。それとも睨めっこしてたとか?そんな余裕はないか!?
小さい蜂ならともかく、ぶぅぅぅんって羽音のするでっかいのはさすがに 後ざすりしちゃうもん。
家族みんなが無事で何より。 よかった、よかった。


| ha-chan | 2009/05/25 11:25 PM |
そろそろ河原や雑木林の中を、ウォーキングしようかなぁ…
と思っていたところだったので、
忘れていた数々の危険なことを思い出させてくれてありがとう^^;;
自分だけは安全、みたいに思いがちだけど、自然はそんなに甘くないよね。
さぁ、なるべく暑くなる前の時間に歩けるように頑張るぞ!
それにしてもヘビの写真を撮る余裕があるha-chanはすごい〜〜!!

| Ayako | 2009/05/26 6:16 AM |
Ayakoさん

今、散歩するのにとってもいい季節ですよね。
暑くなってくると くじけそうになるのですが・・・。
水分補給と日焼け防止対策が必須になってきます。
私が日焼け防止対策をすると誰が見ても『不審者』になるのはなぜ!?

ヘビとの距離が縮まってくると逃げ道も探しながらワクワクしていました。
このヤマカガシは相手の目を狙って毒を飛ばすそうです。
あまり近付かないのがいいのね。

いろんな事に気をつけてお散歩をたのしみましょうね♪

| ha-chan | 2009/05/26 11:08 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/181
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER