一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< 自由な研究 | main | 夏の始まり >>
変化!!
もうすぐ梅雨も終わりかな、と思わせる
青空が数日続いています。

庭のアジサイが 日々様子を変えています。



うつろふ色



雨の中で凛とした‘青’もいいけれど、
夏の太陽に照らされたこういう 微妙な色も素敵。

色の変化・・・
姿の変化・・・


うつろいゆくアジサイに 季節の移り変わりを感じつつ。



春に咲いた花がしばらくお休みしていた
ミニバラの《グリーンアイス》
再び花を咲かせ始めました。


変幻


春に咲いたときに比べて 色の変化がはっきりしているような気がします。
ほんのり桃色 薄っすら緑色・・・
どの姿も綺麗で、楽しませてくれます。



話は変わって・・・。

昨日、近所のおじさんからバーベキューのお誘いを受け行ってきました。

夕方から始まり、近所の方やおじさんの仕事仲間、テニス仲間など
初めてお会いする方もいらしたのですが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


おじさんのおうちに ツバメの巣を見つけました。
以前からそのツバメの巣のことで おじさんにお聞きしたいことが・・・。

ところが、
「えっ!ツバメの巣!? ある?? どうりで窓がよく汚れると思ってたよ。」
と、ツバメの巣のことはご存知無かった様子。


このツバメの巣・・・。
すごいんです。 おもしろいんです。 



巣 on トリミングしています




ツバメの巣は 蜂の巣の上に作られているんです。
いや、蜂の巣がツバメの巣の下に作られたのか・・・・定かではありませんが。



自然の中で生きていく苦肉の策なのか、知恵なのか・・・。
いずれにしても逞しい!!




















| 自然 | 19:23 | comments(8) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんばんは♪
季節の移り変わりと共に色んな角度で変化していく自然はやっぱりどこから見ても間違いなく美しいですね。
紫陽花はこれからどんな七変化を見せてくれるのでしょう^^
ドライフラワーにされますか?^^
グリーンアイス、素敵ですよね♪思わず顔を近づけたくなります^^
昨日ずっと欲しかったガーデニアを購入してきました。
もう車の中でもあの香が充満して幸せ〜〜な気持ちに。
お花の香ってホントにいいものですね♪

ツバメの巣、すごいところに作りましたね〜^^
蜂が最初かツバメが先か。^^
どちらにしてもちゃーーんと共存してるところに人間も見習えよーってメッセージ感じました^^

| クリスタル | 2009/07/12 10:17 PM |
クリスタルさん

こんにちは。
毎年アジサイの花が終わると切っていました。
今年はどうしようかなぁと未だに考え中。
そんな中 去年切り忘れた花がレースの網を張ったような姿で残っていました。
もうからからに乾いてしまっているのですが・・・。
その姿もまた きれいでした。

香りのいい花は ウキウキしますね。
風に乗って香りが漂ってくると幸せな気分になります。
ガーデニアの香りを想像しながら、幸せ気分になっています。

ツバメの巣・・・すごいと思います。
仕事に行く途中 いくつかのツバメの巣を見つけました。
どれもその巣があるおうちの方が、巣を支えるように
板をつけています。
ツバメを大切にされているその気持ちが嬉しいでしょ。
人の近くに住む鳥と人とのつながりに いいもの見せてもらったと
思っています。


| ha-chan | 2009/07/13 3:31 PM |
こんばんは!!!
お仕事や体調はどうですか?

ツバメの巣にびっくり!!逞しい!そしておもしろい^^
ちょうど一昨日、近所の商店街を三人で歩いていると、上のほうから「ぴちぴち ぴよぴよ」とかわいい鳴き声が。
見上げると、商店街の街灯には造花が飾ってあるのですが、その造花の一本に一羽ずつ、計5〜6羽のツバメのお子たちが乗っかっていて・・・☆
それはそれは物凄〜くかわいくて、つい立ち止まりじ〜っと見てしまいました。
近くのお店の方曰く、親鳥に飛び方を教わっているところ、とのこと。
小さな感動でした・・♪



| mi | 2009/07/14 11:16 PM |
こんにちは〜
梅雨明けして、すっかり夏ですね。
今年の梅雨、どうだったのでしょう・・・何か印象に残らなかった気がするのですが。

アジサイのニュアンスのある色彩、素敵です。とてもきれいに撮れていますね。
冬の立ち枯れたアジサイ、時に銀色みたいになっているのもあって。ごくたまに色が少し残っているのもあって驚きます。

珍しいツバメの巣を見せていただきました(@_@)
たぶん、放棄された蜂の巣を利用したのでしょうね。
ツバメさん賢いですね !
雛たちは変わったおうちに住んでいることなど露知らず・・・微笑ましいです。




| 夕ひばり | 2009/07/16 4:14 PM |
こんにちは〜。
紫陽花、きれいですね♪

ツバメの巣!
凄い、凄すぎる!!
ハチとツバメの共存。
↑それに気づいてない家主もある意味スゴイ。(笑)

うちの近所のツバメは今、飛行訓練?してます。
毎日ピチピチ鳴きながら飛び回ってます。
もうすぐ巣立ちでしょうか??
電線にズラリと並んでかわいかったので、
写真に撮ってみましたけど、スームが限界でした・・・。
鳥の写真撮るのって難しいですね。
ha-chanさんはいつもキレイに撮れてますよね!

とうとう、幼稚園は夏休み突入ー!!
小学校も連休明けから・・・。
早く9月にならないかしらん・・・。

| babypinkxx | 2009/07/16 5:46 PM |
miさん

こんばんは〜。
仕事はまだ細かなことは聞きながらですが、昔の勘を取り戻しながら
職場の皆さんと和気あいあいと楽しい毎日です。
勉強したり、、、学生の頃みたいな生活してます。
体調もすこぶる良好!!ありがとうね。

このツバメの巣の子供達も巣立ちしたようです。
近くの電線で親子のツバメを見かけます。
きっとこの親子だと思っているところです。

>造花の一本に一羽ずつ、計5〜6羽のツバメのお子たちが乗っかっていて・・・☆
おもしろいかも・・・。
かわいいね。付かず離れず親子が一緒にいる姿がなんとも愛らしい。
また ツバメは「ぴちゅぴちゅ、ちゅるる」とずっと何かおしゃべりしてるよね。

そんな親子の姿に私も感動してます。





| ha-chan | 2009/07/16 10:22 PM |
夕ひばりさん

梅雨明けしたら突然暑くなったような気がします。

>今年の梅雨、どうだったのでしょう・・・何か印象に残らなかった気がするのですが。
今日の朝食時に同じことを話していたところです。
霧雨や降ったりやんだりすることが多い梅雨だったためか
「雨が降った」という印象が薄くて・・・。
雨が好きな私としては 物足りなさも感じつつ・・・。

アジサイの花は久しぶりに納得の写真です。
>とてもきれいに撮れていますね。
そういってくださると 素直に嬉しいです。ありがとうございます。

よく見ると蜂の巣には住民(蜂)が見えません。
ツバメも良くこの場所を見つけたと驚きです。
カラスもよく飛んでくるのですが、ここの家は事務所もかねていることもあり、人の出入りが頻繁。
更にダルメシアンがいることなどカラスには近付けない理由があります。
ツバメは最高の場所に巣を作ったようです。
安心して子育てできたのではないかと思っています。




| ha-chan | 2009/07/16 10:39 PM |
babypinkxxさん

アジサイの色褪せ方が素敵ですよね。
よそのお宅のアジサイの花が気になって立ち止まって観察したり・・・。
(まさに不審者です。^^;)

ツバメの巣の家主さん、暢気でしょ。
その暢気さがとても素敵な方なんですよ。
ゴーヤが必死に巻きついている支柱を無意識にグルグルまわしてみたり、
オヤジギャグ炸裂だったり、ミッキーの顔のワッフル作ってくれたり・・・。
(おじさんの手作りです。奥様も奥ゆかしい方であこがれます)
とても魅力的なご夫婦です。

鳥の写真は難しいです。
今私が持っている250mmでは限界を感じます。
公園の鳥仲間のおじ様が「800mmくらいあるといいかもね。」と
言ってました。
そんな・・・とても買えません。(;_;)
とにかく近付いて撮るようにしています。

そう、夏休みですよぉ。
明日は小学校の終業式。私の時間は確保できるでしょうか?
勉強はしてくれるかしら?
などなど気になることが盛りだくさん。
毎年「わんぱくでもいい。逞しく育って欲しい。」と
(昔のテレビコマーシャルのコピーです。知ってる???)
思うのですが、やっぱり親になると欲張りになって
「勉強も、お手伝いも。そしておとなしく、、、。」なーんて思ったり。


>早く9月にならないかしらん・・・。
あらっ?!かなり気が早いですわよ。
まだ8月にもなってないし・・・。
でも その気持ちよーく分かります。うん、うん。



| ha-chan | 2009/07/16 11:04 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/199
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER