毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 寒さがもたらすこと。 | main | 暖かな立冬 >>
透きとおる
先日、近くの公園に遊びに行きました。
自然林の残る公園です。

山の地形がそのまま公園になっていて、頂上付近にサッカーや野球の出来るグランドもあります。


コマユミ


まだ 緑の木々のなかに、色づき始めたカツラやモミジ、イチョウ・・・・
冷たい空気の中で木々の息遣いさえ聞こえてきそう。
コマユミの赤い実が目を引きます。


晩秋


ススキの穂がほわほわ・・・
強い風が吹いたら ぼわぁってとんで行きそう。
低い位置から差す 陽光に照らされて光って見えます。


ニシキカズラ


暗い森の中で そこだけ明るくなって見えるのは ニシキカズラの葉。
私の好きな葉。


太陽も色づき始めた頃、竹林の方から軽やかなメロディー♪
鳥のさえずりに答えるように・・・
葉のざわめきのように・・・

澄みわたる空気の中で・・・


一人の男性がリコーダーの練習をしていました。
あまりに素敵だったので 歩く速度を落としつつ (立ち止まるのは邪魔をしてしまいそうな気がして・・)
森に響く音色に耳を傾けました。

偶然の素敵な出会いでした。ちょっと得した気分。^^



散策路に落ちていた ホウノキの葉。
大きな葉に 大喜びの娘。

おばけだぞぉー!



ほんの僅かな時間でしたが、体を動かし笑い
冷たい透きとおった空気を胸いっぱいに深呼吸してきました。


富士の姿



夕焼けを背負った富士山の姿。
様々な表情を見せてくれます。















| 自然 | 19:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは♪
カサカサと枯葉をゆっくりと踏みながらゆっくり歩調のお散歩っていいですよね。森の木の間に微かに差し込む木漏れ日を見つけると
特別な気持ちになれたり・・・。私もそんな噛み締めるような時間の使い方が大好きです^^
森の中でリコーダーの練習なんて素敵ですよね♪
きっとこの方も自然との時間を楽しんでらっしゃるのでしょうね。^^
ホウノキの葉っぱ、大きいですね〜!
この大きさからしたら・・・と思って今検索したら、木蓮科だったんですね!
昔、朴葉味噌って食べたな〜って思い出しましたよ〜^^
殺菌作用があるなんて知りませんでした。
自然ってやっぱり無駄はないですね!^^

夕陽の向こうに富士山が素敵ですね☆
富士山を見ると日本が恋しくなります。

↓の冬を越えないと成長しない球根たち。
人生も同じですね。^^

| クリスタル | 2009/11/06 5:23 AM |

クリスタルさん

秋から冬の散歩では、枯葉や落ち葉があることがいっそう楽しさを
増長させてくれます。
踏みしめたり、拾ったり、風に舞うのを見たり・・・。
ちょっとしたことであったり、当たり前のことがこんなにも「特別」なんだと
気付いた時 嬉しくなります。
クリスタルさんも同じですか?

森の中でリコーダーの練習をする方は初めてでしたが、
トランペットやサックスの方にはよくお会いしていました。
森に響くと哀愁も漂い 音楽ホールなどで聴く音と違って聞こえてきます。
ホウノキの葉も大きいですが花も大きくて・・・
近くで見たいのですが、樹高も高い木なので木の下からチラッとしか見たことがありません。

自然てよくできているなぁと感心してしまいます。
教わることも多いし・・・。

| ha-chan | 2009/11/07 12:04 AM |
こんばんは〜☆
今日は立冬ですが、暖かな一日でしたね。
先ほど夜空を見てみました。ん? 星座があまり無い・・・オリオン座などが見えるのはもう少し先でしょうか。

近くに自然林の残る公園があるのは、とっても幸せなこと♪
四季折々、どんなにたくさんの宝物をもたらしてくれるのでしょう。特に秋は贈り物がどっさり(笑

どのお写真もキレイです。秋は空気が澄んでいるから何となくキレイと書きたいですね。

トランペットやサックスの練習をする人は私も時々見かけますが、リコーダーは無いですね。その響きを想像すると、緑にとても似合いますね。草笛やオカリナを吹いているのを聴いた事がありますが、やはりいい感じでした♪

我が家から見える富士山は「孤高」という言葉を思い出させますが、ha-chanさんの所から見える富士山は他の山々と肩を並べていて親しみを感じます。カワイイです(^^)


| 夕ひばり | 2009/11/07 9:36 PM |

夕ひばりさん

暦の上では、今日から『冬』。
暖かくて半そでのTシャツに着替えちゃいました。(小学生みたいに・・・)

私も町内会の定例会の帰り(21時30分ごろ)空を見上げましたが、
星に気付かなかった・・・ありゃ?
その代わりというか、お月様が大きく見えました。
北よりの東の低い位置に上弦の月が オレンジ色に輝いていました。
星座の早見表でオリオン座を見てみるとこの時期は東の低い位置に見えるようです。

>四季折々、どんなにたくさんの宝物をもたらしてくれるのでしょう。特に秋は贈り物がどっさり(笑

人の手の加えられていない森には 見逃してしまいそうな草花がたくさん見られます。
私には宝物の山にみえます^^
植物のいろんな姿が見られ、こころがざわつくほどの感動をいっぱい
貰っています。

>草笛やオカリナを吹いているのを聴いた事がありますが・・・
あらっ!素敵。
草笛の素朴さ、オカリナのやわらかい音色。
森や緑の中に似合いそうです。
特に草笛は5月ごろの爽やかな風の吹く頃。(草原の丘がいい)
オカリナは夏の夕暮れ時。(広葉樹の茂る森はどうでしょう)
想像してしまいました。笑

富士山はいろんな風に形容されますが、
「カワイイ」というのを聞いたのは夕ひばりさんが初めてです。^^
なるほど・・・みんな仲よく背比べしているように見えます。 カワイイ!! どんぐりの背比べみたいですね。









| ha-chan | 2009/11/08 1:00 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/226
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER