毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 探しても、探しても・・・ | main | 山は山。侮ることなかれ >>
ぶらリっと出かけてみました。
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


ぶらぶらとお気に入りの公園を散歩。
広い公園だけれど、ほとんどの場所を行きつくしたと思っていたら
あらら・・・こんな場所もあるのね。
地図を見て知りました。


IMG_4975.JPG

大きな池です。
あの もしゃもしゃは一体・・・??


IMG_4974.JPG

ガマ (ガマ科 ガマ属)
ふわっふわっの綿毛。
風が吹くとぼわーっと飛んでいます。

ゆっくりスローモーションのように見えました。
他に動くものが私くらい、聞こえてくるのは遠くからの鳥の声。


ここから木道を歩き、林の中に行きました。


IMG_4997.JPG

あなたはだぁれ?
通せんぼですか?



小さなギンバエまで、真似して通せんぼ?
いや、前肢をすり合わせて おねだりですか? 何をねだられているのやら???

木道に這いつくばって写真を撮っていたら、
優雅に人を恐れる様子もなく横切る影・・・


IMG_5007.JPG

オオアオイトトンボ かな?
メタリックな体は自然の中に溶け込むように 違和感がない。
不思議〜。

ここは虫たちの楽園なのかも知れない。


行きたかった場所。

IMG_5069.JPG

ススキの原っぱ。
風がススキの頭を撫でながら駆けていく様子が
ススキの‘うねり’となって見えます。

このススキの足元に咲くのが

IMG_5062.JPG

ナンバンギセル (ハマウツボ科 ナンバンギセル属)
ススキ、ミョウガ、ギボウシなどに寄生する
寄生植物



小さな花。
カメラを構える私は、まさに潰された、カエル・・・・
花の中を覗いて、様子を撮りたかったのに・・・ああ、、残念。


そうそうこの「ススキの原」で、カメラを覗きながら「いい場所はないかなぁ」ってウロウロ。
後歩きをしていたら、
どっでーん!
小さな穴に足をとられ、シリモチ、後回り。
もちろんカメラは放しませんでした。

| 自然 | 01:17 | comments(6) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんばんは〜

ぶらりお散歩、楽しそう☆
いいなぁ、素敵なところですね。
こちらのガマの穂、ふわふわになるのを楽しみにしていたのに、ある日、刈り取られていました。
ホントねぇ、整えるのは好い加減にしてほしい。
でも、ha-chanが様子を伝えてくれました・・・こんな風に解れていくんですね。面白い !

通せんぼのとんぼ君は、たぶんコノシメトンボでは ?
以前、出会って調べた覚えが。
今年はけっこう赤いトンボが多かった気がしています。

ススキの原っぱ、お好きなんですよね !
あのうねり、心地よい音楽のようです。
それとも、ススキが魔法をかけているのかな(^^

それでもカメラを放しませんでした。
ha-chan偉い !
でも、これからは足元にご注意くださいね。
そういう私も花に見とれて、階段を踏み外したことがあります(笑



| 夕ひばり | 2010/11/18 7:41 PM |
夕ひばりさん

こんばんは。
「ここは、東京???」って感じがいいところです。
静かな田舎風景が続いているんですが、割と
犬の散歩やバードウォッチング、ハイキングなどで
ここに来る方が多いのです。
ガマの穂の綿毛って大きいのにはびっくりしました。
ぶわぁーって飛んでいるのを見たら、鼻がムズムズしちゃいました。

>コノシメトンボでは ?
そうなのかなぁって思いながら自信が無くて。
翅の端っこまである模様がそれらしいなぁって思ってました。
ありがとうございます。

ススキの原っぱは、散策路があるんですが、
遠目からは散策路は分かりません。
しかも、歩いている人の背よりススキが大きいので
突然人が現れる!!! これ、ちょっと恐怖です。笑
お互い‘ビクっ!’てして・・・安堵して。

転んだ時は必死です。
カメラを手放さなかったというより、
カメラにしがみ付いた、っていった方がいいかも。笑
何の足しにもなりませんけど。

お互い、好奇心が旺盛ですからどうも
足元への注意が薄れるようですね。
上を見ながら歩く時は特に注意ですね。


| ha-chan | 2010/11/18 11:03 PM |
ha-chan、しりもち後ろ周り?
運動神経いいんだね、私なら…
しりもちついて仰向けにのびてるかも。
カメラも体も大丈夫でっよかった!

ガマの穂はくしに刺したウインナーソーセージ
それが綿毛になって飛ぶ頃は、ふわふわとあたり一面幻想的なんだけど
湿地がガマだらけになって、他のが出てこないのよ
だから、このくらいのガマが理想的かも。

ススキの原っぱ、風を感じます。
もうすぐ冬ですね…ナンバンギセルもよく残ってましたね
あたたかかったのかな?

| panda | 2010/11/20 1:08 AM |
シリモチのその後は、大丈夫?
私なら、とっさにかばった手とか、首とか
後から、全身筋肉痛になりそうです。
もうすぐ、スキーの季節。
どんなにカッコ悪くても、転ばない滑りをめざします。
んもう、転んだら、大変なことになっちゃうものぉ〜ヾ(≧∀≦)ノ

私も、ススキの原、好きです。
「ススキの原で、つかまえてぇ」
確かに、いきなり知らない人と顔つきあわせちゃったら、
びっくりしますね!

ha-chanちのオリーブは、その後、どうですか?
わが家のオリーブオイル作りは、
3度目の正直ならず、
今年も、どうやら撃沈した模様です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| なっちゃん | 2010/11/20 11:50 AM |
pandaさん

こんばんは。
私の運動神経?怪しいですねぇ。いいようで、ドンくさいですから。

やっぱりガマの穂は、串に刺したウィンナーソーセージですよね。
私もそう思うんですが、娘はトイレ掃除のブラシって言うんです。
ちょっと違うと思うけどなぁ。
そうかぁ、ガマの綿毛が飛んだあと、湿地はガマだらけになるのか。
だからかな?
近所の調整池のガマは穂が出たと思ったら、すぐ刈り取られています。
管理の必要な場所では、厄介者なんでしょう。


| ha-chan | 2010/11/21 12:32 AM |
なっちゃんさん

こんばんは。
シリモチのあとは、微妙に打撲の痛みがありました。^^
この歳になると転ぶって、かなり危険ですね。
子どもに「大丈夫!!はい、自分で立って!」何て言っていましたが、
酷なこといってたんだなぁって今、反省しています。

>「ススキの原で、つかまえてぇ」
ライ麦畑なら、ロマンチックですが、ススキですよ。
相手が見えないだけに追われる方は、恐怖でしょうね。

ウチのオリーブは黒く熟しています。
完熟ですね。
鉢植えの小さな木なので、見も僅か。
鑑賞用にしました。
先日、遊びに来た子どもにあげたら、転がしつぶし・・・おもちゃになっていました。
あーぁ。

| ha-chan | 2010/11/21 12:46 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/324
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER