毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 川沿い散歩 | main | 草紅葉 >>
ウォーキング大会
昨日、恒例となってきました
町内会主催の《ウォーキング大会》がありました。

街を歩きながら、町内会長さんたちの解説を聞き町の歴史なども学びます。

少々、会長さんのお話が長くて(楽しいお話なんですけれど)
時間が無くて予定の行程をショートカット。
ちょっと歩き足りなかったかなぁ・・・。


IMG_5775.JPG

神社の境内にひっそりと・・・・
なんだか目が離せない。
これはなんだろう?


IMG_5824.JPG

桜並木の下は、赤に染まり、、、


IMG_5825.JPG

イチョウの下は、黄色に。
葉っぱが重いのでしょうか?
バサッ、パサッ。落ちてくる葉っぱの音が桜のそれとは違います。


IMG_5796.JPG

大きなドウダンツツジのそばに子どもが、ウロウロ。。
なにしているんだろう?
と、思った瞬間!!!



IMG_5797.JPG

顔をツッコミました。
なにがしたいんだ!??
しばらくジッとしていました。

なにをしてたんだろう・・・・・?


IMG_5827.JPG

寒桜
みんなが、カメラやケイタイでパシャリッ!
なんだか儚げで可憐な花でした。


IMG_5831.JPG

クチナシ (アカネ科)
果実は熟しても口を開けないことから命名されました。
実を乾燥させて黄色色素を取ります。
栗きんとんの色付けなどに使われています。

果実の先端に萼片の名残りが6本の針状に付きます。
果実の側面のはっきりした稜があり、この不思議な形となる。

口を開けないと知ると、益々その中を見てみたい・・・・・



町内を彩る木々、草、花。
たくさん見つけました。
ここに住む人との交流も街を彩る要素のひとつなんだなぁ。


| 自然 | 00:01 | comments(8) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんばんは〜
冬を感じさせるテンプレートになりましたね☆

毎日、どこまでも歩いていきたいようなお天気。
どこも美しくて・・・

この坊や、面白い子ね〜
何をしているのか、いろいろと想像してみましたが・・・
ワカリマセン。
誰かに、これはいい匂いがする木なんだよ、って言われたとか ?!
その様子を観察しているha-chanを想像すると、また楽しい。

この可憐なサクラ、よく行く公園にもあります。
本当に儚げですね。


| 夕ひばり | 2010/11/30 9:05 PM |
夕ひばりさん

朝夕の寒さは冬を感じるのですが、昼間は暖かくて過ごしやすい日が続いていますね。
今日、息子らが「今年初めての《霜柱》を見たよ」と。
「お母さんの、うーんとなんだっけ?《雑草天国》で見つけたよ。」
・・・それをいうなら《雑草パラダイス》。おしいっ!

ドウダンツツジの男の子。
よく分からないでしょ。
頭を突っ込んだあたりを見たんですが、何にも無くて
虫もいなくて・・・益々ナゾが深まるばかり。

もしも、、、「木のささやきを聞いていたんだ」って
言ったらステキだなぁって。

これから花の少ない季節になりますが、
どの花も精一杯に咲いている姿がなお、感動的な季節でもありますね。


| ha-chan | 2010/11/30 10:47 PM |
ha-chan、こんばんは
街路樹が色づいて、街もすっかり秋が深まったかんじですね
イチョウの黄色、サクラやドウダンツツジの赤
ナンキンハゼやモミジバフウには小鳥がたくさん来てて
しばらくは紅葉の道を歩くの楽しいですね。
すっかり、秋色。

もう寒桜が咲いてるんだ。
光が暖かそうだね、師走に突入してha-chan忙しいかな?

そうそう、街路樹を見て歩いてたら
ドングリの木があったよ。ウバメガシ?
ちょっと新鮮 (^O^)/

| panda | 2010/12/01 1:51 AM |
ha-chan、おはよう〜♪
夜中に目が覚めたとき、ケータイでお気に入りのブログをちょっと見ることがあるんだけど、
(覚醒しちゃうからあまりいいことじゃないらしいけどね^^;)、
私のケータイだと、ha-chanの写真が全部見れないことがあって、
この頭を突っ込んだ男の子の写真も全部見れなくて、すごく気になっちゃったよ(笑)。
こんな風にさり気なく突っ込んでいたのね〜♪

葉っぱに囲われた木の中にすっぽりと入ってみたかったのかなぁ…?
理由は謎だけど、私も顔を赤い葉っぱに囲われて、木の中の世界を感じてみたいな^^

| Ayako | 2010/12/01 8:37 AM |
ha-chanの撮る写真てとても素敵ね♪
イチョウの落ち葉や赤い落ち葉のアングルがすごくいいなとうっとり見入ってしまいました。

クチナシは家を建てたばかりの頃に庭に植えていました。
花もきれいだし香りもよいのですが、ちょっと困った子が葉っぱを食べに来るので。。。角があって大きめでもにょもにょ動くものがたくさん付くのよ。
耐えられなくなり、仕方がないので抜いて前の公園に植えました。
そしたら、誰かが毎年消毒をしてくれるようになり
メデタシメデタシとなりました^^


| ねこきち | 2010/12/02 12:48 PM |
こんにちは。
今、街路樹がとってもきれいな季節よね。
昨日自転車で走りながら、舞い散る葉っぱを見上げていたら
前から自転車で来る高校生も見上げたまま・・・・
狭い歩道で、逃げる場所は無し。
「キャァァァ〜」
お互い悲鳴をあげて「葉っぱがきれいだもんね。」って
笑っちゃいました。

ウバメガシの街路樹?
え〜っ!珍しい。
海の近く?
備長炭作れるよ ←ちがうって!!


| ha-chan | 2010/12/02 12:55 PM |
Ayakoさん

私も夜中にケイタイ見ちゃうなぁ。
目が覚めて眠れなくなった時とか。
でも、ダメだって言うよね。脳が興奮するとか
刺激があるとかってね。
私、鈍感なのかなぁ、逆に眠れちゃったりしてね。笑

男の子のお父さんが、近くにいたんだけど
頭を突っ込んでジッとしている間 ずっと見て待ってたのよ。
そして 男の子がお父さんのところにもどっていって時に
頭撫でながら、笑いながら嬉しそうにしていたの。
なんだかとってもいい親子でした。



| ha-chan | 2010/12/02 1:12 PM |
ねこきちさん

こんにちは。
写真、褒めてくれてありがとう。

やっぱりクチナシにはあのお方がやってくるのですね。
椿とかにやってくるのと同じですよね。
悩むなぁ・・・ネットとかかけると・・・う〜ん。
消毒って、あんまりしないし・・・

あっ!目の前のスーパーのサザンカの植え込みに
混ぜて植えて・・・・って、名案のようでそうでないようで・・。笑

| ha-chan | 2010/12/02 1:21 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/327
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER