毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 探し物 | main | 乾き物・・・・? >>
初冬の景色
JUGEMテーマ:季節の出来事


隣町の公園に出かけました。
駐車場脇に看板がありました。

   《ここは山道です》

IMG_6030.JPG

見たまんまじゃん!! ということで、登ってみました。
クヌギや桜、アラカシ、イヌシデの葉っぱがふっかふっかに積もっています。

こんなところに来たら・・・やることは決まっています♪


IMG_6016.JPG

集めて。

IMG_6019.JPG

IMG_6022.JPG

雪合戦ならぬ 『落ち葉合戦』

落ち葉だらけになって、汗だくになって・・・いっぱい笑って。 


IMG_6028.JPG

なんだか面白いなぁって。
松葉の落ちてくる角度や方向、そして偶然が重なってこうなったと思うと「すごっ!」。
よく見たら、あっちにもこっちにも。 ありゃ!?

IMG_6033.JPG

ススキの穂もふわふわになり、葉っぱも枯れ始めました。

秋から冬への移り変わりは早くて「あっ!」という間。
寒さは一晩で降りて来る。


 *********** お ま け ************

四国の母から「なまもの」と書かれた小ぶりの箱の小包が届きました。
開けて・・・・・・????? 固まる主人。

入っていたのは これ↓↓↓

IMG_5992.JPG

2〜4cmの実。
縞模様はカラスウリとそっくりです。
葉っぱは、掌状に深く5裂。カラスウリの葉とは違います。

母曰く、「スズメノマクラ」って言うのよ♪
いや、「スズメノマクラ」は「スズメノテッポウ」の別名じゃないの??

実を切ってみました。

IMG_5993.JPG

まだ熟れていない実は、ウリのような甘くないメロンのような匂いがしました。

IMG_5998.JPG
                  余談ですが、私の生命線って異常に短いんです。大丈夫かしら?私。

種を取り出しました。
丸い種です。
まだ若い実の種は指で簡単に潰れます。

ここからは想像ですが、これから熟していくと種も大きくなり今より平べったくなっていくのではないでしょうか?
そうすると、カラスウリの種とは形が違ってきます。

葉っぱの形だけから検索すると『モミジカラスウリ』(近畿以西、四国、九州に分布)
でも、実の白い縦じまがこの検索結果を否定するんです。
巻きヒゲは2分枝。


悩ましい「なまもの」の正体は????


| 自然 | 23:25 | comments(10) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんばんは、ha-chan
これみたことあるよ、でも分布が違うね
オキナワスズメウリ

落ち葉合戦、気持ちよさそう
なまものを送ってくださるお母様、
なんだかha-chanの家族大好き。

生命線かわいいね〜大事にしてね おやすみ

| panda | 2010/12/14 12:17 AM |
こんにちは♪

落ち葉合戦、楽しそうね !
これをニコニコ見ているであろう( もしかしたら参戦した ?) ha-chanは、いいママですね(^^

なまもの・・・私も見覚えがありました。
が、分からず・・・pandaさんのコメントで、あっ、そうか ! と思いました。

いよいよ冬到来の感がありますが、こちらはまだ紅葉や草紅葉もあって、秋も少し残っているような。



| 夕ひばり | 2010/12/14 4:47 PM |
ha-chanのお子さん達は、いつも楽しそうなことをしてますね。
あれを送ってくるお母さんもおちゃめでかわいい。
母さんの血がha-chanに、そしてお子さんに受け継がれているんですね^^

生命線、私もめっちゃ短いよん。
でも気にしない!いつ死んでもいいように精一杯いきてるから。。。なんて言ってみたい。

| ねこきち | 2010/12/14 9:59 PM |
pandaさん

こんばんは。
オキナワスズメウリ!!!
なるほど♪
種もぷっくりしたまま成熟していくのですね。

でも、分布。
鳥が運んできた、誰かが持ち込んだ、突然変異・・・
息子らといろんな議論を交わしましたが、ナゾです。

四国に帰って自生しているその様子が見てみたい!!

ちょっと変わってる私の家族。
こんな家族ですが大好きと言ってくれてありがとうございます。

| ha-chan | 2010/12/14 11:20 PM |
夕ひばりさん

こんばんは。
ここは人があまり入らないようで、落ち葉がふんわり。
それはそれは、遊ぶのには最適な落ち葉でした。笑
ご想像の通り、わたくし笑ってみておりました。(^^)

なぜだか息子らVS娘。当然娘は劣勢なのですが、
気合いだけは勝っていました。この先どんな女の子になるのやら・・・
母として心配です。

秋が小さくポツンぽつんと残っています。
今週は大きな寒気がやってくるようですから
残された秋もそろそろ、模様替えとなりましょうか?


| ha-chan | 2010/12/14 11:38 PM |
ねこきちさん

こんばんは。
私の母はよく言えば子どもの心を持った人。
普通に見たら、ちょっと天然な人。
常識的にみたら、理解不能。  笑

以前は、「メジロの巣」を送ってきました。
もちろん巣立ち後の巣でしたが。
主人が、「なに!???」と苦悩しておりました。

言われてみれば、私もこんな母の遺伝子を存分に
受継いでいるような気がします。
そして子どもたちも。
面白いですね。

えっ!ねこきちさんも生命線が短いんですか?
仲間がいました。喜♪
>いつ死んでもいいように精一杯いきてるから。。。
そうそう!
「言ってみたい」じゃなくて、「宣言」しましょう。
精一杯、今を楽しんでまーすって。。。


| ha-chan | 2010/12/14 11:47 PM |
こんにちは。
すっかり冬になりました。
オキナワスズメウリ!
もっと熟れると、真っ赤になって、
クリスマスの飾りみたいで、綺麗です。
口には入れないほうが良いと聞きました。
北海道では、うまく育たなかったけど、
ha-chanさんの所だったら、育つかもしれませんね!

| pana | 2010/12/16 10:17 AM |
panaさん

こんばんは。
沖縄も詳しいpanaさん、オキナワスズメウリの
実物を見たことがあるのですね。
赤く色付いたところを見てみたいと思い、
送ってきたツルを花瓶に挿しているのですが、
小さな実はダメになり始めました。( TДT)

検索したらいろんな地域の方が栽培されているようです。
種が取れたら栽培に挑戦してみるつもりです。


| ha-chan | 2010/12/18 9:59 PM |
こんにちは!

落ち葉合戦、いいですね!!
うちの子供も小さいときやりました。
あと、落ち葉の座禅?!
座ったところに落ち葉をかけてじっと座っている。。。
つまり落ち葉になりきるんですよ。

っていっても子供たちは、そんなにじっと座っている訳はありません。
ワ〜ッといって立ち上がります、すると妖怪?もののけ?のようになり、また大騒ぎです!
そんなこと、やってました、が今、子供らは都会の林で何をやってるの?という感じ。

また今度は自分ら親も葉っぱに埋もれて遊ぶのもいいかな〜と思ったりします。癒しにね。


オキナワスズメウリのような「生もの」をha-chan さんにみせようと送ってきたおかあさん、楽しい!優しい!
いつものように種の観察も面白い〜。

手相ってほんとにあたるのかなあ。
確率的にはね。
でも手相って変わるっていうから、
全然気にしなくていいと思います。


黒い種、虫君に映った空、ちっちゃいけどよく見つけました。
ha-chanさんの黒目もこんなかな!?


| たんぽぽ | 2010/12/19 1:33 PM |
たんぽぽさん

こんばんは。
>落ち葉の座禅
面白そうですね。今度森に行ったらやってみよっと。
こんな遊びは何処でもできるわけではなく
人の入っていない森だからできるんだなぁって思います。
近所にも落ち葉のたくさん降る森がありますが、
多くの人の散歩道でもあり、犬の散歩には絶好の場所。
当然、ワンちゃんたちはマーキングやう○ちをするわけで、、、、。
動物とともに生きるって難しいですね。

母、面白いでしょ。
時々野菜など送ってくれるのですが、毎回ちょっと変わったものが
一緒に入っています。
小包はびっくり箱か?たから箱かって悩みなす。

>ha-chanさんの黒目もこんなかな!?
私の目は腫れ瞼のせいで細い目です。
大きなクリクリの瞳に憧れます。

| ha-chan | 2010/12/19 10:54 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/330
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER