一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< 弥生 | main | 春は足元から >>
啓蟄
3月5日、きょうは二十四節気の「啓蟄」
冬籠りしていた虫たちが 春の到来を感じて地上に這い出してくるという。

虫が動き出せば それを餌とする動物たちも活動を盛んにしていくことでしょう。
寒かった今年の冬も ちゃんと春が来た。


先日のこと・・・
森の中で ガサゴソ・・・ザッザッ。バサッバサッ・・

どこだ!!!

音はすれど姿は見えず・・・。 何処にいるかわかりますか?
この鳥はだ〜れ?

アカハラ???
ちょっと お腹の色の赤さが足りないような気がする。
土の中のミミズなどを嘴を使って探し出して食べるのだそう。

      *追記* 夕ひばりさんが「シロハラ」だと 教えてくれました。
             ありがとうございます。ヽ(^。^)ノ


ガビチョウ
                             ピンボケ写真でごめんなさい。

ガビチョウ 画眉鳥 ( スズメ目 チメドリ科 )
特定外来生物に指定されている。 日本の侵略的外来種ワースト100選定種。
私の近くでは 比較的よく見られる鳥です。
いろんな鳴き声でとっても賑やか♪
林や藪の中で ガサゴソ・・してたら、たいがいガビチョウ。


ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀ (スズメ目 ヒタキ科 ツグミ亜科)
オスのハッキリした色合いとは違うけれど
この優しい可愛いお顔とポッチャリ体型に好感持てます(*^。^*)

しばらく見てたら・・・

知らんぷり

メジロがやってきて 「じじじいじいじじじじじっじいい」 威嚇してます。
縄張り争い?
一方のジョウビタキは、ぷいっ!
どんなに 啼かれようと 近くを飛び回られようと 知らんぷり (^ε^) ミ<`ヘ´>彡
メジロはあきらめて 飛んで行きました。


森でコツコツ 木を叩く音がしたら、大概この鳥たち。

ヤマガラ

ヤマガラ (スズメ目 シジュウカラ科)

シジュウカラ

シジュウカラ (スズメ目 シジュウカラ科)

行動も食べるものも よく似ている鳥です。
あえて言うなら、ヤマガラの方が大胆な感じがします。
シジュウカラは人懐っこいけど 繊細。


コナラの林の方で コツコツ カッカッカッ 「じゅじゅじゅじゅ・・」
コガラかな? あっ、ヤマゲラ!!エナガも!!
まだまだ いろんな野鳥に出会える森でした。

* 写真はトリミングしています *



| とり | 00:02 | comments(8) | trackbacks(0) |
COMMENT
ha-chan、今日はあったかいねぇ〜〜♪
またちゃんと春が来てうれしいな^^
鳥も何だかうれしそう。
早く去年作った鳥の巣箱を設置しないといけないんだけど、
庭の低い木(2m弱くらい)じゃダメなのかな〜?ha-chan、どう思う?
色を塗って、ガーデンアクセサリーにした方がいいのかな?
スズメ用とシジュウカラ用とあるんだけどね。

| Ayako | 2012/03/06 12:12 PM |
こんにちは〜
ホント、今日はあったかいね〜〜♪
Ayakoさんの真似しちゃう(笑

小鳥たちの姿、ますます増えてきていますね。
赤さの少ないアカハラさん、もしかするとシロハラでは ?
以前見かけたことがあり、調べたらシロハラでした。
へ〜、シロハラもいるんだってビックリしたことを覚えています。
色白のアカハラさんかもしれませんが。

小鳥 ( 大きい鳥もだけど ) を見ていると楽しくなるのはなぜかしら。
そこにいるだけで喜びを与えてくれるってすごいことですよね。

今日は多摩川で、たくさんのハクセキレイと謎の鳥を見ました♪

| 夕ひばり | 2012/03/06 4:43 PM |

*Ayakoさん*

今日はあったかかったね〜〜♪
庭に出てみるとでっかいミミズやゾウリムシ、まっ黒の小さなクモ・・
虫もうごめいてました。
私もうごめく、うごめく 笑

巣箱・・よくシジュウカラが巣を作った巣箱は3mくらいに設置したもの。
もう1つ2mくらいにも1度だけど巣立って行きました。
案外大丈夫だったりして。
スズメは図々しいから気に入りさえすれば入りそう。
チャレンジしてみて!!



| ha-chan | 2012/03/06 10:58 PM |

*夕ひばりさん*

こんばんは^^
ほんと あったかかったですね〜♪
シロハラ!そっくりです。
他の写真で見ると特徴といわれる尾羽の先の白色もありました。
ありがとうございました。
あー、スッキリしましたヽ(^。^)ノ

野鳥たちの多くはこれから恋の季節。
ラブコールがあちこちで聞けるのもそう遠くなさそうです。
夕ひばりさんが見た謎の鳥も気になります。
また教えてくださいね。



| ha-chan | 2012/03/06 11:07 PM |
うわ〜!
沢山と鳥さんに出会えましたね^^
ちっさい地面をガサゴソと歩いている小鳥ちゃんたちは、ほんっと小さいですよね!
全く気づかずに歩いていてほんの2M先で急にバタバターと沢山飛び立って「あら!そんなとこにいたのね!」ということが多いです。
今朝の森歩きでは、カーディナルと小さい子(名前がわからない〜^^;)そして鳩を見つけました。鳩はいつもツガイでいるんだけど、今日は1羽だけ。片割れはどうしたのかな〜なんてちょっと心配。

| クリスタル | 2012/03/08 12:31 AM |

*クリスタルさん*

ここは野鳥観察にはもってこいの場所のようです。
その割に人がいない・・・だから たくさんの野鳥に会えたのかも。(*^^)v
気付かずにいて急に鳥が飛び立つ・・・
それ、分かるなぁ。
スズメって警戒心が強いのかと思ったら、そうでも無くて
なれなれしいのかと思ってたら、臆病だったり。
近所のスズメの大群はそのあたりが中途半端で
触れそうなくらいのところに集団でやってくるのに
ちょっと動いただけで飛び立つ。けど、ほんの1m先まで
なーんて具合です。

ハトのパートナー、きっと食いしん坊で出かけちゃってるんですよ、きっと。
また いちゃいちゃ&#9825;やってくることでしょう。



| ha-chan | 2012/03/08 11:30 PM |
ha-chan、おはようございます
ha-chanはいったい何ミリのレンズで撮ってるの?
長いレンズじゃないとしたら、ずいぶん潜 んで待ってる?
可愛い鳥さんの目がキャッチできててすばらしい
東京はまだ寒いっていってたけど、風邪ひかないようにね


| panda | 2012/03/11 8:50 AM |

*pandaさん*

こんばんは^^
今日はお雛様以来のスッキリした晴れ!でした。
洗濯物があちこちのベランダに鈴なり。。
人だけでなく野鳥もたくさん飛び回っているように感じました。

鳥を撮るとき・・・潜んでいます。ハイ
もしくは 「だるまさんが転んだ作戦」か「かくれんぼ作戦」です。
時々「話かけ(呪文)作戦」も。

普段、持ち歩くのは100个班現爛譽鵐此
100个濃ってトリミングしています。
バズーカ砲のようなレンズもいいなぁっと思うけど
歩きまわるには重そうで・・・
それにレンズ高いんですもの。買えましぇ〜ん(T_T)



| ha-chan | 2012/03/12 11:50 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/454
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER