毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 春は足元から | main | 落ち葉の中から >>
見つめられて・・・・
JUGEMテーマ:野鳥


昨日、今日とスッキリ晴れて気持ちが良いです。
ただ、ちょっと寒いです。 
風邪ひかないようにしなきゃ!

また 野鳥です・・・。

公園で見つけた‘歩く鳥’
ツグミ (スズメ目 ツグミ科)
林縁をちょこちょこ歩いては立ち止まる。「おいでよ」と待ってくれてる気がして追いかけてみた。


ガン見・

「迷惑だから!!! (−−〆)」といわんばかりに 睨みつけられました。 ゴメン

池に行ってみた。
何じゃ?モノトーン・カラーの軍団は!

ぱんだ?

キンクロハジロ (カモ目 カモ科 ハジロ属)
漢字で書くと 「金黒羽白」。そのまんま!
メスは地味なこげ茶色。
夏冬異色。
頭部に長い冠羽があり、ポニーテールみたい。

池のカメ用の餌をあげている親子に 餌をねだるキンクロハジロ。
投げられた餌の奪い合いが始まった。

ガン見・

「食事中なんだよぉ〜!」って怒られました。


この池には こんな人気者もいました。

凛々しい横顔

カワセミ (ブッポウソウ目 カワセミ科)
カワセミのいるところには 必ずでっかいレンズのカメラを見ることができるほど人気者です。
‘飛ぶ宝石’ともいわれ 鮮やかなコバルトブルーが美しい。
長いくちばしも 水面に向かってダイビングして魚などを捉まえるために都合がよいのでしょう。

やっぱり・・・・

ガン見 

怒られました。
嘴のところの長い白いひげ。
貫禄あります。



ちなみに 飛んでいるところは 超ハイスピードでスィーーーーっと




    ******** 動 物 番 外 編 **********

ぷかぁーっ。

ミシシッピアカミミガメ 通称ミドリガメ

池の中でぷかぁーって浮いていました。
すぐ近くで 親子が‘カメの餌’投げ入れてくれているというのに・・・。

呑気な奴です。笑



| とり | 00:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜
5時半過ぎても、こんにちはって言えるようになった !
日が伸びましたね。
でも、結構寒い( ブルブル
こちらでは、足元を見ても、まだタンポポちゃんももスミレちゃんもいません。
ha-chanのところで、一足早く会えました♪

鳥の正面顔って意外に見ていなかった・・・
確かに怒られているような( 笑
キリッとしているんですね、ホント。

あれっ、このカメさん冬眠しないの ?
呑気だから冬眠するのを忘れたのかな・・・
何にせよ、カメさんを見るとノンビリしていいですね♪

| 夕ひばり | 2012/03/14 5:49 PM |

*夕ひばりさん*

こんばんは^^
この時間はさすがに真っ暗になってしまいました。
日がのびるとついつい夕飯の支度が遅くなってしまいます。
慌てて作ったってことが今年になってもう、何回かあります。

まだまだ春本番とは言えない寒さがありますが
少しずつ春を見つける楽しみがいっぱいですね。

図鑑も鳥の正面顔ってないですよね。
あっ!魚もないかも。笑
カメさんのダラーンとした足見てると
ついつい、私も脱力しちゃいそうでした。



| ha-chan | 2012/03/14 7:42 PM |
こんばんは
今日の鳥さんには、なんだかにらまれてる気がします
ha-chanのこと、うさんくさいヤツだ
なんて顔で見てるんじゃない?
どんなに潜んでいても、お見通しなんて

私も今日は洗濯物を干しながら
庭のヒヨちゃんをながめていたのだけど
そのふてぶてしい態度に、カメラをかまえる気が失せました。
風は冷たいけれど、春らしくなってきましたね

| panda | 2012/03/14 9:27 PM |

*pandaさん*

こんばんは^^
ねっ!睨んでるでしょ、この鳥たち。
鳥の視野はかなり広いといううし、
視力は人間の8倍って言うし、どう潜んでも
見つけられていたんでしょうね。
お見通しだったとは、お見それいたしました。<m(__)m>ハハァァ

花粉もバンバン飛んでるし雲も冬のうすい雲は見られないし
霞み始めたし。春がどんどん近付いてきました。
花がまってますよ。



| ha-chan | 2012/03/14 11:15 PM |
凄〜い!カワセミの飛んでいるところよく撮れましたね。
すぐ近くの川原にも結構いるようですが、なかなかその姿を捉えることができません。
というか現れるのを待っていられない。。。
根性なしで、すぐ諦めちゃうんだけど^^


| ねこきち | 2012/03/15 9:17 PM |

*ねこきちさん*

こんばんは^^
飛び立ったカワセミの写真は‘まぐれ’です。(^v^;)

割と同じ所をえさ場にしているらしく
そういう場所で待ちかまえている方々を見かけます。
気のいい方たちで鳥のお話やカメラの事を教えてくださいます。
そんなことをしながらなので 待つのは苦になりません。
今回の写真は 行き当たりばったり。たまたま『いた!』からというお手軽な感じのものです。



| ha-chan | 2012/03/16 10:29 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/456
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER