毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 秋だなぁ・・・。 | main | やっと・・・もう・・・。 >>
おとな気ない・・・?
夏の初めには、遠くの林で鳴いていたセミ。

夏が終わりになるに連れ、じわりじわりと
家に接近する、鳴き声。

最近 庭のシラカバの木にセミが よく来る。

アブラゼミ

ミンミンゼミ と アブラゼミ


静かに訪れて 大音量で鳴き カサカサ、バサバサ音を立てて飛び去る。
疲れているのか あちこちの木や家の壁にぶつかりながら・・・。

う〜ん!やっぱりセミだけは だめだ。
手袋をすれば 大体の虫は大丈夫になったけど・・・セミだけは。
(写真は 腕を伸ばして勘を頼りに 撮りました。大汗かきました。)

今朝 庭で娘が、「お母さん、来てぇーー!!」と絶叫!!!
シラカバの下で仰向けのセミ。

「ぎゃぁぁぁーー!!お母さんだってだめーーーっ!!」
「どけてくれなきゃ 遊べないーー!!」
「遊ばなきゃいいじゃん!!」
「やだっ。遊びたいモン!!!!」
「・・・・。」

仕方あるまい。ここで大人になろう。私は お・と・な。
公平に 冷静に判断しよう。
「ジャンケンしよう。負けたほうが、セミをどかそう。」
              ・・・どこが おとな なんだ。(心の声)
ジャン・ケン・ポン!   勝利に輝いた。    
「やったぁ。」   ・・・ガッツポーズは、やめとこ。
素直に喜ぶ私。 複雑な表情の娘。 ・・・え〜。一応母親だし、どうする?わたし。

「どうやってどかせばいい?」  ・・・おぉっ!やってくれるのか娘。

チリトリにセミを乗せ 道路を渡り 道路わきの植栽の足元に。
そっと手を合わせて お別れしました。

強いぞ!!娘。 えらい!!

・・・ごめんね。どうやっても やっぱりセミだけは・・・。

おとな気なかったなぁ。 今 自己嫌悪に陥ってます。


応援よろしくお願いします。


   

| 子育て | 23:53 | comments(4) | trackbacks(1) |
COMMENT
こんにちは。
セミ、苦手ですか〜。
東京に出かけた時、あちらこちらで
セミの姿見かけました。多いですよね(^◇^)
こちらでは、あまり見かけないので
見つけると嬉しかったりします。

| pana | 2008/09/03 11:22 PM |
panaさん こんにちは。
実家(四国)と生息するセミの種類と数が
違うのでは?と思うことがあります。

小学生のときファーブルの伝記を読み、ファーブルに感動し《にわかファーブル》してました。虫体実験(?)とか・・・
今 なぜ苦手なのか自分でも 不思議です。

| ha-chan | 2008/09/03 11:53 PM |
こんにちは。
2回目のコメントです。
虫嫌いは子供大人、関係ないですよ。

我が家の二男坊はアブにちょっと打撃を与えて「お友達」と言って握って連れまわしてます。
一緒にお風呂に連れてったり、腕にのせて「血、吸う?」なんて会話してます。

| tenshi-3 | 2008/09/04 4:12 PM |
tenshi-3さん
コメントありがとう。
「血、吸う?」って自分のを吸わせてあげるの?
どんだけ アブがかわいいの?
アブもそれだけかわいがってたら、恩返ししなきゃね。

| ha-chan | 2008/09/04 6:24 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/49
TRACKBACK
クマゼミの生息地が北へ拡大中 ウェザーニューズとユーザー調査で判明
 ウェザーニューズがこのほどまとめた「全国一斉クマゼミ調査」の結果によると、クマゼミの生息地が北へ広がっていることが明らかになった。【他のグラフを含む記事】  クマゼミは平地から低山地にいる6〜7センチの大型のセミ。関東南部より西の地域に生息すると言わ

| ニュースヘッドライン | 2008/09/03 7:35 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER