一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< やっぱり難しい・・・すみれ | main | 急げ!春だ!! 花だ!! >>
いざ!草津へ
久しぶりに家族で出かけました。(一週間も前のことですが・・・)
目的地だけ決めて 思いつくまま 気のままの道草旅行です。

目的地は草津温泉!!とにかくゆっくり温泉に入りたい。
小雨の中出発。

途中みてみたかったのは、八ツ場ダム建設現場。

八ツ場ダム

大きな橋脚が美しい渓谷にそびえたっていました。
なんだか 異質な感じ…。

吾妻渓谷.

吾妻渓谷はまだ冬の装いでしたが、新緑や紅葉の時期にはどれほど 
感動させる景色になるのだろうと思いました。

八ツ場ダムが完成すればこの一帯はダムの中に水没してしまうようです。
郵便局もお地蔵さまも・・・。
川原湯温泉も。 人の生活も。重たい溜息が出ます。

川原湯温泉では「足湯」を楽しんできました。
また 来られるといいなぁと思いながら・・・。

目的の草津温泉。

草津温泉

ここは 「湯畑」 観光客で賑わっていました。 お土産屋さんも多いしね。


西の河原

高温注意

ちょっと歩いたところに「西の河原」
緑色に見えるのはイデユコゴメという温泉藻。
高温強酸性温泉で生きている単細胞で原始的な紅藻。

閑散としたビジターセンターで、係のおじさんに楽しいお話をうががいました。
温泉を使った発電、イデユコゴメのこと、源泉のこと 硫化水素のこと まちの事・・・・
「草津温泉の酸性度を調べてごらん」とPH試験紙をいただきました。
あちこちから湧き出る温泉を調べると 微妙に酸性度が違っていました。
おもしろい!!!!地面の下はどうなっているの???


帰りは お天気も回復し、気持ちの良い日でした。

白根スキー場

雪も所々残っていて春スキーを楽しむ人たちもいました。


群馬県と長野県の境の碓氷峠を走りました。 (車で)

目的は・・・
碓氷第三橋梁.JPG
                             ↑ ↑ ↑ うちの子たち。
                            
明治に開通し急こう配を走り、トンネルをくぐり汽車が走っていました。
レンガ造りの素晴らしさに 見学している方がいました。


浅間山.

浅間山の雄大さに溜息が出ます。
自然の作り出す 雄大な景色は ずっと このままで!と願います・・・。



| 日記 | 00:47 | comments(6) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜
今日も気持ちの良い春の一日ですね。

草津に行かれたのですか。
家族旅行、楽しそう・・・
だんだん機会が少なくなりますから、今のうちに沢山行ってくださいね (^^
草津は白根山に登ったことがありますが、温泉には入っていません ( 泣
イデユコゴメにビックリ。
どんな所にも生物がいるのだなぁと感動しました。

八ツ場ダムは一体どうなるのでしょう・・・
難しい問題ですね。

「みーつけた!」に表示されているだるまさん ( お多福さん ? )
ゾクゾクするほど魅力的 です( 笑

| 夕ひばり | 2013/04/09 4:42 PM |
こんばんは^^
今日は高校の入学式でした。
行きの電車が故障でストップ!かなり遅れてハラハラ、ダッシュっ!!
ぎりぎりセーフで間に合いましたが、疲れました (ーー;)初日から勘弁して!

♪草津〜よいとこぉ、一度〜は〜おいでぇ〜
良いところでした。
だんだん機会がなくなる・・なんかわかります。
一緒に歩いてくれなくなるし、親より忙しそうだし。

八ッ場ダムって昔からいろんな意見があったようです。
決めかねてる方々もそこに住む方たちも大変な思いをされているのでしょう。

あっ!気付いてくれましたか? 
「だるま お多福さん」うれしい!!ありがとうございます
友人は、ケンカして目を腫らしてるとか、睡眠不足だとか
想像力の豊かなことに驚きます。




| ha-chan | 2013/04/10 12:01 AM |
おはよう〜、すっかり春らしくなってきたと思ったのに、ha-chanとこは冬景色ですね。それにしてもきれい!行ってみたいなぁ…

レンガ造りの橋、どこに息子さんたちがいるのか探してみました、道で白と黒のTシャツを着てるのかな?まだ使われて煎るのですね。レトロでステキです。

それから、お多福のだるまは可愛い。私も化野で眉とヒゲが異様に伸びた達磨をみてきたけど、そのだるまも幸せをよぶと書いてありました。(見た感じは魔よけあるいは、ジョークかも)

ダムの底に沈む町があるのは淋しいですね。それが美しいところが多いのだものね…

| panda | 2013/04/10 8:17 AM |


*pandaさん*

こんばんは^^
私たちが草津に行った時はまだ桜も咲いてなくて
コブシが咲き始めでした。
どんなお花が咲いているのかと楽しみにしていたのですが
クマザサとイノデ(?)ばかり…。
ちょっと標高が低いところに来るとちらほら花が咲いていました。
もう少ししてから行ってみたいと思いました。

レンガの眼鏡橋の路線は1997年に廃線になったそうです。
(記事に書いておけばよかったです。<(_ _)>)
峠にほぼ沿って線路が残っていてもう少し小さな橋やトンネルもみました。

息子たち・・そうです。カメラを向けている二人と
頭だけちょこっと写っている娘。
ちょっと過ぎです。

そうそう、この橋の下で会いたかった花を見つけました。
うふふ(*^^)v 可愛かった・・・後日アップしますね。

>眉とヒゲが異様に伸びた達磨
どんなお顔かしら?
異国情緒たっぷり?エキゾチックなんだろか?
想像するだけでもおもしろいです。




| ha-chan | 2013/04/11 11:19 PM |
眉とヒゲが異様に伸びた達磨
拍手のページに入れておくね。そのうち、見てください。いつも、ありがとう!

| panda | 2013/04/13 7:27 AM |

*pandaさん*

眉とヒゲのだるまさん・・わはははは 爆笑しました。
日本各地でいろんなだるまさんを見かけますが、
こんな毛深いだるまさんは初めてです。
みせてくださって ありがとうございました。


| ha-chan | 2013/04/17 3:09 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/529
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER