毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< キアゲハの誕生 | main | タカサゴユリの帯化現象 >>
稲刈りの田んぼで


長く感じた子どもたちの夏休みもやっと終わりました。
今月は近所の神社の秋祭り。

もう、秋なのよね。

毎年小学5年生は田植から稲刈り、脱穀しおにぎりを作るというのを授業の中で
やっています。
今年の収穫(稲刈り)はいつもの年より 少し早め。
お手伝いに行ってきました。



コナギ(ミズアオイ科)が花を咲かせていました。

不耕起栽培で稲作を行っています。
なので、「雑草」も「いきもの」も もちろん「稲」も元気いっぱいです。



チョウジタデ (アカバナ科 チョウジタデ属)



トウキョウダルマガエル
「東京」と名前につくけれど、
分布は本州(仙台平野、関東平野、新潟県中部・南部、長野県北部・中部)

ザリガニも鮮やかな青がトレードマークの小さなアオモンイトトンボもイナゴ、カマキリ・・・
ちょっと見渡せば「いきもの天国」でした。


授業の手伝いじゃなきゃ、カメラを持ってきていれば・・・
ゆっくり田んぼの中で観察してみたかったです。


  これらの写真は こっそり作業を中断したり、
  作業終了後に スマホで撮影しました。
  不真面目な お手伝いボランティアでごめんなさい。

  カエルはボランティアの農業大学の学生さんと
  追いかけまわしてしまいました。ゴメンネ・・・
  

| 日記 | 00:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜

お手伝い、お疲れ様でした。
でも、楽しかったでしょ ? ha-chan ( 笑

こちらの田んぼは、まだ青々としています。
もう、こんなに実っているなんて早い !

不耕起栽培の稲作、子供たちにとっても、保護者にとっても良い体験になりますね。
私も近々、田んぼの様子を見に行こうっと。
トウキョウダルマガエルがいるといいな〜♪

| 夕ひばり | 2013/09/08 3:25 PM |
不耕起栽培
ha-chan、こんにちは。面白いね、ちょっと調べてみました。なるほどと思うことがたくさん書いてあって、勉強になったよありがとう。

雑草や生き物がいっぱいの自然な田んぼのお米は美味しいでしょうね。いつ食べるのかな?餅つきするのかな?その後のレポもよろしく(^O^)/ 
それと、スマホの写真もきれい。

秋の湿地は面白いから、また落ち着いたら訪ねてみるといいかも。

| panda | 2013/09/08 5:04 PM |

*夕ひばりさん*

こんばんは^^
この田んぼのお手伝いも息子たちの時もやりました。
ちょっと、筋肉痛が・・・。
楽しかったです。稲刈り自体も楽しかったのですが、
教室では見られない 子供たちの表情や思いがけないやさしさを見ることができました。

私も小学5年生に気遣われる年齢になったことも実感・・。
うれしいようなさみしいような。

田んぼの いきもの ぜひ見に行ってきてください。



| ha-chan | 2013/09/08 6:55 PM |

*pandaさん*

こんばんは^^

この田んぼは隣接の小学校の父兄が中心となって活動してくれているんです。
誰でも参加できるんです。
その一角で私たちの小学校も参加させてもらってます。

でも、いつまで維持できるかが問題だとか・・。
駅に近い平坦な場所、住環境もばっちりな場所ですから
開発という大きな恐怖にさらされているとか。

散策の禁断症状が出てきました。
行きたい、いきたい、歩きたい、と頭の中がぐるぐる・・
時間を作って 暇を見つけて出かけることにします。


| ha-chan | 2013/09/08 7:06 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/549
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER