毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 秋晴れ!! | main | 神の花 >>
「しぜん」の中で・・・
2月8日の大雪、そして今回の「記録的大雪」

雪かきする次男

ご近所総出の雪かき大作戦!! 雪国の大変さが少しわかった気がしました。

午後から近所の調整池に散歩に行ってきました。

アオサギ

アオサギ (コウノトリ目サギ科)
大きく優雅で美しい・・・・こんな近くで見られることは少ない。

池の周囲にひざ丈ほどの雪がつもっていました。
大人の足跡と犬の足跡が残っていました。

池の鳥たちはのんびりと過ごしています。


ゴイサギ

ゴイサギ (コウノトリ目サギ科)
池の葦の茂みに集団で休んでいます。時々「クワァ、クワァ」と啼き声が響き渡ります。
頭の白い冠羽がかっこいい。
ずんぐりした姿に美しい羽色が風景から切り出したよう。
すぐ後ろに茶色に白い白斑のある幼鳥(ホシゴイといわれる)も見えます。


なかよし

なかま

メジロもスズメも元気です。
スズメの人懐っこいこと…。ニンマリといつまでも見ていられそうです…
                       あっ!お尻が冷たい!!雪で濡れた。


池の住民

バン (ツル目クイナ科)
この池の住民代表のような存在のバンたち。

ハジメマシテ!

オオバン (ツル目クイナ科)
白い額板が黒い翅の上にマークされています。
バンより用心深い・・・近づいてくれません。

忍術??

バンが水面をかけて行きます。 「君は忍者なのか?」


闘い終わって

ジョウビタキ (スズメ目ツグミ科)
雄同士がもつれるように飛んでいました。
縄張り争いでしょうか? 闘いの後静かに池を眺めています。


手に乗りそう

ハクセキレイ (スズメ目セキレイ科)
人懐っこくて近所で見かけるハクセキレイも近づいても逃げない。もしかして「手乗り」になれる!?


雪が降ろうとも風が吹いても小さな身体を寄せ合う鳥たち。
じっと寒さをこらえているのか? 冷たい水は体力を奪わないのか?
食べるものは十分あるのか?

厳しかろう自然に文句を言うでもなく 逆らうでもなく 今を生きている
自然の中で「しぜん」に生きるべくして生きているんだろうなぁ。


138日目の更新です。
長かったなぁ〜。
なにをきっかけに再開しようかと思っているうちこんなに怠けてしまいました。
これから どんなふうに続けられるか 時々? たまに? 続けて行きたいと思っています。


********* お ま け  (追記 2/25 ) **********

大雪で雪かきは大変でした。
ただ たいへん!!というだけでは癪なので 思いっきり楽しんでやろう!と
こんなモノを作ってみました。

DSC_0482.JPG

「不気味〜!」 「なんか変!!」 と家族には不評でしたが、
道行く人たちが写真を撮っていました。 ・・・ ということは おおむね好評でした。ということで・・。


| とり | 12:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜!
久しぶりの更新、うれしいです (^0^)
この大雪が「きっかけ」になったのかしら。
インパクトありましたよね、今回の雪は。
雪国の人々の苦労も、少しだけですが分かる気がしました。

たくさんの鳥に出会ったのですね !
どのお写真もステキで、何回も見つめてしまいました。
ホシゴイは、一度だけ遭遇したことがあるのですが、何か控えめな様子が可愛らしくて・・・
ぜひもう一度会いたいと思っている鳥。
成鳥もカッコいいですね。

>厳しかろう自然に文句を言うでもなく 逆らうでもなく 今を生きている

そんなふうに生きたいものです。
小さな生き物たちに学ぶことは多いですね。



| 夕ひばり | 2014/02/20 3:49 PM |
*夕ひばりさん*

こんにちは^^
久しぶりの更新は どこか恥ずかしい・・・人見知りする
子どもの気持ちになっています。

まだ道路脇には雪かきされた雪の山があり、一車線道路になっています。
なかなか消えません・・・って大きな氷の塊になってしまっている感じです。

この寒さの中 鳥たちは夏より多く見かけます。
渡り鳥だったり 餌を求めて住宅地にやってきてたり・・・
そろそろ留鳥の恋の季節。さえずりが聞こえてくる日を待つのも
楽しみの一つです。



| ha-chan | 2014/02/22 12:08 AM |
ha-chan、こんばんは。
すごい大雪だったのですね。子どもたちは嬉しがっていたでしょう?ha-chanちのことだから・・・カマクラできてたりして・・・。
スズメさん達絵になりますね。この雪で鳥さんたちは動きが鈍くなってた?それとも元気だった?食べるものが埋もれてしまって・・・木の実を食べる鳥さんたちが一番心配ですね。

久しぶりの更新、嬉しかったよ。
でも、気がつくのが遅れてしまったね。
みんな元気でいますか?

| panda | 2014/02/25 12:18 AM |

*pandaさん

こんばんは^^
大雪にはもうこりごりです。といいつつ しっかり楽しみました。
カマクラではありませんが、滑り台と壁画風にアート?を作ってみました。
記事に「おまけ」を追記しました。見てみてください。

雪にも負けず鳥たちは元気でした。
食べ物を探すのには苦労しているみたいでした。
葦に止まって なにかついばんでいるようにも見えました。
何かあるのでしょうか?

久しぶりに更新したものの なかなか皆さんのところに行けず、
読み逃げ・・ごめんなさい。
少しずつ 以前のリズムで更新して行きたいです。
また宜しくお願いします。<m(__)m>

| ha-chan | 2014/02/26 12:10 AM |
壁画風にアート、おもしろいよ、もっとアップで見てみたい。一番左の顔は・・・旦那様?
葦の茎の中には芋虫がいました。(葦の中の虫こぶをさがし中、かなりの確率で冬篭り中だった)それを食べてたのかも?
読み逃げでもいいよ、時間ができたときまたゆっくりお話しようね。私も自分の花調べであんまりみんなのところ尋ねてないのです。

| panda | 2014/02/27 4:31 PM |

*pandaさん*

こんにちは^^
雪で造形するのはちょっと愉しいかも!!
娘はもちろん、高校生になった息子まで一緒になって遊びました。
息子は狛犬・・・いや、忠犬ハチ公を作ってました。
pandaさんのコメントを読んで「あっ!そうか!!旦那の顔作ればよかった!!!」
左は強烈な印象のおばさんを創作しました。
今度雪が降ったら 旦那をモチーフにします。

葦の中はやっぱり虫がいるのですね。
貴重なたんぱく源なんでしょう。

そろそろ お花が目覚め始める季節になります。
虫も動き始めたし・・。私も動き始めます。
沖縄のお花達が眩しかったです。(pandaさんとこで見たお花ね)
いつか行きたい沖縄。来年息子らは修学旅行でいきます。ついていきたい!!!クソォー!

| ha-chan | 2014/03/04 1:38 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/554
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER