毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 寒さを越えて | main | 育てること 生きること >>
空き地の花
久々に更新しています。

近所に10数年前からずっと空き地の場所があります。
年に1,2回地主さんが草刈をしていましたが、数年前から枯葉剤を使われているようです。
それでも 春になると草は生え花を咲かせている・・・すごい生命力!!

IMG_7101.JPG
今、マツバウンランが群生して やさしく揺れています。
IMG_7079.JPG
すらりとした姿・・・
IMG_7092.JPG
ぷっくりの花がかわいい。
IMG_7091.JPG
地際に幅の狭い葉。松葉のよう。

空き地の隅のほうには
IMG_7099.JPG
見覚えがあるようで・・ないような・・・
オオバコにしては毛深い。ツボミオオバコ??
    (オオバコの仲間は雑種が多くて はっきりと言い切れる自信がありません。)
IMG_7099 - コピー.JPG
赤紫色の葯が小刻みに揺れて、その上に花柱を出しています。
IMG_7104 - コピー.JPG
草丈わずか3僂曚匹両さなものも。
IMG_7107.JPG
先のほうが広く頭でっかちな印象の葉っぱ。(倒被針形)
葉にも柔らかな白い毛がたくさんあります。

季節ごとに選手交代するように たくさんの種類の花が咲きます。
そろそろアカバナユウゲショウが咲き始めるでしょう。
そんな移り変わりを 眺めるのもいいものだなぁと思うこの頃です

       ******* お ま け *********

今年もまた 庭木に巣箱を設置しました。そしてシジュウカラが巣作りをしました。
IMG_7026.JPG
10年目。10回目。10個の卵。
いろんなことが起きるものです。
今年の巣箱に使った木材が乾燥し、反りはじめ・・・・とうとう
IMG_7004.JPG
割れてしまいました。 欠陥住宅!!!!!
板の反りが強くもとに戻りそうもなくて 次男に「緊急リフォーム」を依頼。
親鳥(メス)が抱卵中のため より振動せず、親鳥を刺激しないようにと
入念に話し合い、シュミレーションして作業しました。
IMG_7011.JPG
何とか親鳥に威嚇されずに 交換完了。
ところが ほかの板も反り分解寸前!板がうまく重なりません。隙間だらけ・・
IMG_7021.JPG
ええーぃ!底と側面を同時補強。ヒナが底板ごと落下しないようにしなければ・・。
不格好だけど、仕方がない!!
はじめの頃、巣箱に戻る親鳥は 戸惑いと不審でいいっぱいでしたが、
何とかヒナが誕生。 あと数日で巣立ちしそうです。

| 植物 | 00:42 | comments(6) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは ♪

冒頭のお写真、何の植物かと思いました。
詩情にあふれていますね (^^
マツバウンランは未だ見たことが無いの。
可愛らしいお花ですね。
今度もし見かけたら、もうバッチリ。
すぐにマツバウンランだ ! って判っちゃう (^^

オオバコにも色々と種類があるのですね。
見過ごしがちな植物へのha-chanの眼差しは、いつも世界を広げてくれます。

巣箱のリフォーム、上手くいって良かったですね。
不格好だなんて、とんでもない。
味わい深く、愛情たっぷりの巣箱、とてもステキですよ。
巣立ちが楽しみです☆

| 夕ひばり | 2015/05/05 2:18 PM |
こんにちは^^

この空き地は家が8件ほど建てられそうな広さがあります。
一面に広がる薄紫色の小さな点々は車で走っていても目立ちます。

庭ではツタバウンランが蔓を伸ばして花盛りです。
こちらもかわいい花なのですが…
なにせ 成長が早くあっちこっちに広がって一部を残して
しっかり駆除対象になってしまっています。
グランドカバーにはもってこいなんですけれど。

ヒナたち、今日も元気にジィジィ、ジュジュジュと巣箱の中で鳴いています。
親鳥の餌を運ぶ間隔が伸びています。時々巣箱の近くで誘うように鳴いてます。
明日あたり 巣立ちしそうです。
巣立ちの様子を写真に撮れるかしら?

| ha-chan | 2015/05/05 4:11 PM |
ha-chan、おはようございます。
東京ではha-chanの住む町も近いけどなどと思いながら過ごしました。それから、都市部は長崎とは植物が全然違うなと思いました。外来植物と逃げ出し?ばかりだけど、それも楽しかったです。
マツバウンランも細い葉を見て、マツバウンランみたいだけど東京だから違うものかもとワクワク楽しみに咲くのを待ちました。ヘラオオバコが多いけれど、帰る頃にはツボミオオバコも目立ってきて、でもこんなに小さなのはじめてみました、かわいいね。

シジュウカラの巣箱、鳥さんが育児放棄しなくてよかったですね。これもha-chanの心遣いの表れね。いつも大切に守られていることを覚えているのかな?巣立ちが楽しみです。

| panda | 2015/05/06 9:00 AM |
*pandaさん*

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ヘラオオバコは公園の広い草地に多くみられます。
公園整備のためにどこからか紛れ込んできたのかなと。
ツボミオオバコも宅地造成の際に・・。
長旅ご苦労さん!という感じでしょうか。

確かに家の周りには外来植物が多い…ばっかりです。
ちょっと遠出すると植物の種類も変わってワクワクします。
実家に帰るとさらに目新しい植物に会います。
世の中は狭いなぁと思いながらも 広さも感じます。
まだ行ったことのない日本をゆっくり歩いてみたいものです。


| ha-chan | 2015/05/17 5:16 PM |
こんにちは。

最近、オオバコの仲間を探しながら歩いていますが、ツボミオオバコは無いみたい。
今年、こちらではヘラオオバコの当たり年のようで、やたらに大きく数も多いような気がします。

我が家のオリーブが、今日開花しました。
昨日はまだ蕾だったのに。
ha-chanのオリーブも咲き始めたかしら・・・ ?

| 夕ひばり | 2015/05/19 2:52 PM |
*夕ひばりさん*

こんにちは^^
夕ひばりさんのオリーブと同じで 19日にわが家のオリーブも開花しました。
今は 満開まではいかないけれど8割ほど開花しました。
花が終わると 次はオリーブの実がいくつできるかが楽しみになってきます。
鉢植えで植えっぱなしだったのを冬に根っこの整理をして
同じ植木鉢に植えました。荒治療にも負けずよく育ってくれています。


| ha-chan | 2015/05/23 4:09 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/593
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER