毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 二人旅 | main | 車山高原の花たち� >>
車山高原の花たち
昨日は立秋。
連続猛暑日の更新がやっと土曜日にストップしました。(連続8日)
その土曜日は立秋。暦の上ではもう、秋なんですね。実感ないなぁ。

さて、やっと車山高原で出会った花たちをアップします。

IMG_8722.JPG
ノコギリソウ (キク科) 葉のぎざぎざが特徴的。一番最初に写真に撮ったお花。

IMG_8817.JPGIMG_8818.JPG
車山高原から霧ヶ峰高原に向かって 有名なのがニッコウキスゲ。
シカの食害にあい数を減らしていたそうですが、大事に保護されて数多くの花に出会えました。
規制されているので近くまで寄れないのは残念ですが 仕方ありません。

IMG_8812.JPG
シモツケソウ(バラ科)
草原の中にぽつりと咲いていました。周りの草花たちにも負けないくらい大きくなぁれ。

IMG_8792.JPGIMG_8791.JPG
カワラナデシコ (ナデシコ科)
イメージがもっと人の住む場所に咲く花だったので 高原で出会えるとは思いもしませんでした。

IMG_8786.JPG
シロニガナ(キク科 ニガナ属)かな?
ニガナの白い花があるというのは知っていましたが初見です。
ちょっと興奮気味です。黄色いニガナとは少し雰囲気が違ってよりやさしい感じ。

IMG_8773.JPG
シシウド(セリ科 シシウド属)
あちらこちらで 存在感たっぷりに咲いていました。
似てるけど小さめの花も…ノダケです。レースの花は高原を華やかにしています。

IMG_8763.JPG
ヨツバヒヨドリ(キク科 ヒヨドリバナ属)
秋に咲くイメージの花です。もうすぐ満開の準備ができています。
IMG_8789.JPG
高原の秋の訪れはもうすぐなんだなと実感。

IMG_8759.JPGIMG_8758.JPG
ツリガネニンジン(キキョウ科)
よくよく見ると花のツリガネの形が細長いのやらふっくらぽっちゃりさんも。
すぐ近くでいろんな個体を見ることができるからこそ分かる 違いでした。

まだまだ であったお花があります。
続きは 次の記事で。
 

| 植物 | 15:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜
昨日、今日と、それまでよりは風が涼しくて、ほんの少しですが秋に近づいたのかなと感じています。
こちらでは一昨日から秋の虫も鳴き始めました。
高原では一足先に涼しくなっているかしら・・・

近所では見かけないお花たち。
特にシロニガナに驚きました☆
確かに黄色のものに比べ、やさしい感じ。
見てみたいです !

上のツリガネニンジンは、ぽっちゃりさんですね。
高原の風をはらんだスカートのようです。
かわいらしい ♪

続きも楽しみにしていますね。

| 夕ひばり | 2015/08/10 3:41 PM |
*夕ひばりさん

こんばんは^^
夕方の空にうろこ雲が広がっていました。
少しだけ秋のにおいを感じました。
とはいえまだまだ日中は暑くて首にタオルをかけて
掃除機をかけました。
職場の夏休みの後半が始まりました。

高原で出会う花は愛らしくて個々の個性が光っているように思いました。
もっとゆっくり もっといろんな場所を歩いてみたかったです。
体力と時間の限界が・・・
また訪れることができたらと思っています。


| ha-chan | 2015/08/12 9:35 PM |
こんばんは
一気にアップしたんですね、はやい!はやすぎ・・・^m^
もう立秋か、早いですね。
そして高原には秋のお花が咲き始めているのですね…うかうかしていたら、また一年が終わってしまいそうです。
それにしても、ウワサに高い車山はいろんなお花が咲いてて、私も歩きたい。かわいいツリガネニンジンやカワラナデシコ、秋の花はちらちらと可愛いですね。

| panda | 2015/08/14 12:56 AM |
*pandaさん

こんにちは^^

お休み中にできることはしておこう!っと一気にアップ。
来週からまた忙しくなりそうなので・・。
車山から霧ヶ峰高原一帯は歩きやすくてお花もいっぱい。
楽しめること間違いなしです。
しばらく滞在してあちこち歩きたいって思いました。
湿原もゆっくりと足元見て歩けたらよかったなぁと思ってます。
リフトの運行終了時間とが迫っていてほぼ素通りしちゃったので残念でした。

| ha-chan | 2015/08/15 2:10 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/597
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER