毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 車山高原の花たち | main | 花から花へ >>
車山高原の花たち�
日没が少しずつ早くなってきたのを実感するこの頃。
今日の夕焼けは西の空にある大きな積乱雲を桃色に染めていました。
ちょっと寂しいような落ち着いた気分になります。

さて、車山高原のお花� おつきあいください。

IMG_8745.JPG

マツムシソウ (マツムシソウ科 マツムシソウ属)
爽やかな花色は草原で目立っていました。
園芸店でもよく見かけます。
名前の由来は花の終わりころの姿が仏具の「伏鉦(ふせがね:俗称「松虫鉦」)に
似ているからだとか、マツムシの鳴くころに咲くからだとか。
真偽のほどは・・・・
バレリーナのように見えてかわいいお花です。

IMG_8754.JPG

イブキトラノオ(タデ科)
車山の湿原近くで見つけました。

IMG_8793.JPG
コウリンカ (キク科 キオン属)
ずーっといつか見に行く!と思っていた花。車山や霧ヶ峰高原で見ることができると
聞いていたので期待していました。
ところが 咲いていなくて・・・あきらめたころ この一輪が車山肩近くで咲いていました。
ラッキー☆(*^^)v
濃いオレンジというかレンガ色が好き。

IMG_8736.JPGIMG_8744.JPG
ウスユキソウ (キク科)
茎頂の総苞が白くて暑い夏も少し涼しく感じそう。
葉の形は披針形。ほっそりだったり ぷっくりだったり。
それぞれの表情があって楽しませてくれます。

このほか ウツボ ワレモコウ ノアザミ ヤマホタルブクロ・・・・
夏の終わりの花と秋の始まりの花が咲いていました。
う〜ん、満足じゃ!

車山にはリフトで登りましたが、お花が見たくて
車山山頂→車山肩→車山湿原→車山乗越→車山山頂
のハイキングコースの中でも短い距離を歩きました。
鈍り切った体には いい運動でした。
帰りのリフトでは気持ちの良い風が疲れを癒してくれました。
 

| 植物 | 01:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜

昼間の暑さは、まだ本当に厳しいけど、秋の訪れを僅かずつでも実感する今日この頃・・・
というか、無意識に秋を見つけようとしている自分がいるのかもしれません。

高原らしいお花たちに、涼しさをいただきました。

これがコウリンカ !
ha-chan、出会えてよかったですね〜☆
なるほど、花びらが下がっていてエキナセアのような花姿。
より素朴で可愛らしい。私もこのような花色は大好きです。

素敵な花散歩、ご一緒させていただいて
私も「う〜ん、満足じゃ!」(^-^)〜♪

| 夕ひばり | 2015/08/14 2:44 PM |
*夕ひばりさん*

こんばんは^^

お返事が遅くなってごめんなさい。

>無意識に秋を見つけようとしている・・
そうかも。
何か発見はないかなぁ〜と思っていると秋らしいものに目が行きます。

私の持っている花図鑑の表紙にコウリンカが載っていて
憧れの花だったんです。
いま、絶滅の危機にさらされているようですし、
どうか咲き続けてほしい花でもあります。



| ha-chan | 2015/08/24 12:00 AM |
ha-chan こんばんは
車山の花、羨ましいなと九州の高原をあるいてみました。車山ほどではないけれど、たくさんの秋の花に出会えましたよ。
マツムシソウは雄しべが出るころがかわいいですね。それから、坊主になったところも。
コウリンカも絶滅しそうなのですか?九州にもよく似たタカネコウリンギクがありますが、やはり皆さんの憧れの花です。最近は監視カメラを設置しているのに気がついたりしています・

| panda | 2015/09/01 8:43 PM |
*pandaさん*

お返事がずいぶん遅れてしまい申しわけありませんでした。

こちらでは秋の花があちらこちらで見られるようになってきました。
山に行ってみたくなりました。

どこの地でも守ろうといろいろと策が施されているようですね。
あたたかく見守れるといいのですが・・。


| ha-chan | 2015/10/12 2:43 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/598
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER