毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 花から花へ | main | 謹賀新年 >>
今年もあっという間に
何ともこんなにブログをお休みしていたとは・・・。
久しぶりにパソコンを開いてみてびっくりしています。

今年もあと数分で来年がやってきます。
紅白歌合戦も聖子ちゃんの歌が終わりました。

今年、初めて実をつけたのは
IMG_9770.JPG
マンリョウ
私が植えたものではなくて、鳥の落とし物 つまりプレゼントです。
今年はこの一株ですが手前にも奥のほうにも葉を広げたマンリョウがあります。
  
IMG_9772.JPG 寄り添うようにあるのはアセビ
 野鳥がアセビで休んだ時に
 落としていったプレゼント。

 ちょうど アセビも3株

 野鳥の律儀なこと・・・・
 

 マンリョウの小さな白い花が
 終わると 
 みずみずしい黄緑の果実が
 膨らみ始めます。
 やがて
 赤く色づいてくるのですが、
 枝からその赤が
 供給されるかのように
 少しづつ染まっていきます。

 果実全体が赤くなっても
 そのみずみずしさは
 褪せることがありません。


冬の寒さの中で花を開くのは
IMG_9775.JPG
キンセンカ (たしか ブロンズ・ビューティーって名前だったかと・・・)
IMG_9780.JPG
太陽の色、熱を写し取ったような花です。
今年の冬は暖かくって 寒さに強いこの花も少しほっとしているように見えます。

今年は仕事が充実した年でした。
そして自分の時間を持つことが難しくなってしまいました。
来年は どんな年になるでしょうか。
「できることから コツコツと」昔誰かが言ってたけれど。
できないと嘆くより できることを探してみようと思いました。
公私ともに充実した年に!を目標にしたいと思っています。

さて、紅白歌合戦は紅組の勝利で終わりました。
ゆく年くる年。
良い年になりますように。

 

| 植物 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
COMMENT
ha-chan、こんにちは。
東京も寒い一日のようですね、長崎もどっさり雪が降りました。忙しくてお友達のところを回る余裕がなかったのですが、ha-chanが3つも更新しているので、うれしくなってまず大晦日のところから…

ha-chanの庭は小鳥さんたちが集う幸せな家なのですね。キンセンカの温かい光と万両があればこの一年も幸せになるに違いない。^m^
我が家も大晦日は家族5人で過ごしました。だんだん家族が増えていくのが楽しみになってきました。

| panda | 2016/01/25 1:34 PM |
*pandaさん

こんにちは^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
東京は1月の中旬に雪が積もりましたが、その後の予想は少しずれて雪で困るようなことはありません。
ただし、寒いです。インフルエンザもひたひたと流行が見られています。

仕事から帰ると遅くて ついついブログは手つかず・・の状態になってしまいました。
皆さんの記事はスマホで楽しませていただいてました。

家族が増えることは楽しいことですよね。職場でもお嫁さんのことお孫さんのことを話されているのを聞くのは楽しくって幸せな気分です。
さぁ、わが家もあやかりたい!!

| ha-chan | 2016/01/31 2:22 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/600
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER