毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 謹賀新年 | main | 入居者募集中 >>
どんど焼き 2016
昨日はこの冬一番の寒さだったとか。
今日は初氷。
冬らしくなってきました。

IMG_9816.JPG

近所の植え込みのロウバイ。
ことしもいい香りが一帯にひろがっていました。が、ちょっと違和感。
花が葉っぱに埋もれるように咲いています。
あれ?この時期に葉っぱってありましたっけ?
あまりにあたたかい冬なので 葉を落とす時期を逃してしまったのでしょうか?

1月10日、町内会のどんど焼きがありました。

IMG_9826.JPG  

 小学生の子供たちが
 松明を持って点火します。


 危ないので大人が
 付き添います。





















IMG_9836.JPG
 あっという間に広がって
 火の粉を飛ばします。

 お正月の神様も
 おかえりになります。























IMG_9857.JPG
小さくなる炎を見守ります。
ご近所の皆さんとご挨拶したり世間話したり。こうやって地域の輪ができるんだなぁ。
お団子を焼いて 今年一年の無病息災を願います。

ことしも元気で過ごせますように。




 

| 日記 | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜♪

今朝は寒かったですね。
来週は大寒・・・やっと暦通り ?

ロウバイ、侘助さんの近くにありました。
やはり黄色い葉っぱが殆んど残っていて。
例年、お花だけのはずですが。
マンサクも葉っぱが付いたままのようです。

町内会のどんど焼き、いいなあ・・・うらやましいです。
こちらでは、やらないので。
だんだん炎が小さくなっていく様子が目に浮かぶようです。
胸がキューンとしちゃいます(^^

| 夕ひばり | 2016/01/13 3:24 PM |
*夕ひばりさん

こんにちは
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

夕ひばりさんの所でもロウバイの葉っぱは残っていましたか。
あらら、マンサクも!!例年と少し様子が違うというのも
「発見」で楽しんでいこうかと思いました。

どんど焼きはこれからも同じように続けていけるのだろうかと不安はあります。
いま支えてくれている方々に習って繋げて伝えていかなければと危機感を持っているところです。


| ha-chan | 2016/01/20 4:24 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/602
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER