一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< どんど焼き 2016 | main | あまがえる >>
入居者募集中
今年は暖冬のためか?木の実が豊富なのか?
もしかして 住む場所を変えてしまったのか?

野鳥が住宅街に姿を見せることが少ないと感じていたこの頃。
シジュウカラが遊びに来るようになりました。
スズメもメジロも。

IMG_9894.JPG



IMG_9901.JPG

ひまわりの種を置いておくと、どこでそれを知ったのかシジュウカラがやってきます。
「もらったよぉ」と喜んでくれているように見えます。

IMG_9878.JPG

初めて実をつけたマンリョウの実をちゃっかり食べていったのは どこのどなた?
こんなお客様の痕跡を見つけたときは ほっこりあたたか気分。

去年設置した巣箱からの巣立ちは 今までで一番切なく悲しいものでした。
今年はもう、やめようかと思っていましたが やっぱり小さきものの命(生きる力)を
見たくて作ってしまいました。
IMG_9880.JPG
住宅街の一本の木の巣箱に気が付いてくれるのは どの鳥でしょう?
気に入ってくれるでしょうか?
「入居者募集中」
カラス対策として上部(屋根の部分)は開閉可能ですが、錠を付けました。
安心して子育てしてください。


    ********** お ま け *************


IMG_9866.JPG
子供のころからある「チョコボール」がちょっとリッチに。
お値段もそれなりに↑↑↑。
IMG_9868.JPG
チョコボールを取り出すくちばしにエンゼルマークを発見!!
「プラチナ」!!「金」「銀」は知ってるけど・・・
一枚でおもちゃのカンヅメがもらえるようです。 早速送ってみました。
まだ 届いていません。届いたらまたレポートしますね。

これで今年の「運」は使い果たしてしまったかも!!!(´゚д゚`)




 

| とり | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜♪

可愛いシジュウカラさん !
お口いっぱいに頬張っちゃって (^^
こちらでは、まだツツピー、ツツピーの声は聞こえません。
あの囀りは春を連れてきてくるのですが・・・

マンリョウの実、売れ行きがいいですね。
全部無くなっても嬉しいのではないかしら。

モダンなおうちですね。
どなたが入るでしょう・・・
楽しみ〜 私までワクワク。

>「プラチナ」

えー、すご〜い☆☆☆
おもちゃのカンヅメのレポート、期待が高まります。
「お値段もそれなり」だったので、今までスルーしていたけれど、この際買ってみようかな (^^

| 夕ひばり | 2016/02/03 2:54 PM |
ha-chan、こんばんは
なんとなく、ha-chanの更新ペースがわかってきました ^m^ 忙しい中コメントを残してくださってありがとうございます。
入居者募集中の巣箱は毎年新しく作りなのですか?古い巣箱でも入居してくれるけど、今年はカラス対策をして安全性を高めたのかな?楽しみにしています。
我が家も小鳥たちの声が聞こえます。ツツピーとギャーがほとんどだけど。メジロやウグイスの声もします。チョコボールおいしそうですね。私イチゴの粒粒が入ったチョコレート大好きです。

| panda | 2016/02/03 6:49 PM |
*夕ひばりさん

こんばんは^^
シジュウカラの姿は見られるのですが、短くツピッと鳴きます。ツツピーは繁殖期の3月下旬に聞けるかしら?と楽しみにしているところです。
夕ひばりさんも もう少しお待ちください。
マンリョウのそばのソヨゴの赤い実はあっという間になくなりました。
これが大好きなのはギューィ、ギャーと鳴くヒヨドリ。
今年は去年より多く見られます。

おもちゃのカンヅメ、夕ひばりさんもおもちでしたよね。
3週間ほどで届くらしいのでもう少し待つことになります。
楽しみ♪ 調べてみると‘プラチナ’は本当にレアなんですって。


| ha-chan | 2016/02/03 9:49 PM |
*pandaさん

こんばんは^^
私の更新ペース、ばれました??(*^▽^*)
お仕事の休みが水曜日と日曜日なのでその前日とか当日がPCに向かうことができるのです。
春になったらもう少し時間に余裕ができるかなぁと思っています。
今日は中学校の広報誌の編集作業の打ち合わせで一日学校でした。慣れないことをするのは大変です。あと一か月、がんばります。

去年の巣箱は欠陥住宅で・・・
巣箱はスズメにも好評ですが、できれば雑なスズメより几帳面なシジュウカラに入ってほしいと大家は願っているところです。

イチゴの粒々・・ポッキーの粒イチゴが大好きです。


| ha-chan | 2016/02/03 9:59 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/603
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER