一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< 入居者募集中 | main | 川原で遊ぶ >>
あまがえる
ものすごく久しぶりに更新しています。  
ずいぶんサボってしまったものです。

季節が移り替わっていくことに鈍感になっていました。
気が付けば木々が芽吹き 野に花が咲き 風があたたかい・・。いいなぁ、やっぱり。

先日、ハンギングの植木鉢に発見!!
IMG_1328.JPG

アマガエル!!
葉っぱの隙間から顔を出して日向ぼっこ。
どこから来たの?・・・・・あぁぁっ!!!もしかしたら!?

話せば長い話になるのですけれど…
去年の6月。
次男が隣町の田んぼから連れ帰った生き物。
ここから1年後のアマガエルにつながっていくのです。
IMG_8473.JPG

ホウネンエビ。
生態は面白く短い命のリレーの逞しさに感動します。

数匹のホウネンエビを捕まえてきていたのですが、一緒にボウフラも・・これは困る!
網ですくいとってみたもののすべては難しく、メダカを入れて捕食してもらうことにしました。
作戦は成功・・・ボウフラはあっという間にいなくなりました、が、
数日すると ホウネンエビの姿が次第に減り始め、形跡すらなくなってしまいました。
そうです。メダカがボウフラもホウネンエビも食べてしまったのです。

仕方なく3匹のメダカを飼うことになりました。
その数日後、水槽の中に黒い点。動いてます。

やがて、黒い点は
IMG_7338.JPG

立派なオタマジャクシに育ちました。
そしてメダカはオタマジャクシに・・・。食物連鎖 (T_T)
すくすく育って
IMG_8621.JPG
かわいいカエルになりました。
200mほどのところに水田はあるけれど、移動できるかしら?などと心配してみたけれど
いつの間にかどこかに行ってしまいました。

そして1年。
植木鉢のカエルはこのカエルに間違いない。
IMG_1595.JPG
植木鉢の住人としてそっと暮らしていました。

なんとも愛おしい・・。

植木鉢に水飲み場の小鉢を置きました。

 

| 自然 | 13:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜
嬉しい ! ha-chanの更新(^0^)

こんなに小さな生き物に歴史があったのですね。
ちょっとウルウルしてしまいました。
愛おしいな、このアマガエルちゃん。
いつまでも、ここにいてほしいですね。

我が家のベランダでも、ツチイナゴが植木鉢で越冬したことがありました。
ナゴちゃんと呼んで、そっと見守っていましたが、いつの間にか飛んでいったようです。

アマちゃん、それともエルちゃん ?
名前をつけると、家族のような気持ちになりますよ (^^

| 夕ひばり | 2016/05/04 1:09 PM |
ha-chan、こんばんは
ほんとに嬉しい更新に、私も元気百倍。
今、ha-chanと同じ空の下にいます。
ha-chanのにはの食物連鎖の頂点にいたのはアマガエル君でしたか・・・
でも、入居希望者が現れたら変わる???
でも、どちらにしてもかわいい王様ですね。


| panda | 2016/05/08 1:32 AM |
*夕ひばりさん

こんにちは^^
更新を喜んでくださりありがとうございます。

このアマガエル、どうやら男の子のようです。
男前の「エルちゃん」と呼ぶことにしましょう。
思い出したように「ぎゅろろ、ぐろろろ・・・」と鳴いています。
ふつう「げろげろ」なんでしょうけれど、それとはちょっと違うような気がしています。
雨の前に鳴くとか言われているけど、それもちょっと違う?
水やりの後とか洗濯物を干した後にも鳴きます。
湿度が上がったら!ってことなのかと まんざら「アマガエル予報」もはずれてないと感心しています。


| ha-chan | 2016/05/08 2:13 PM |
*pandaさん

こんにちは^^
そしておかえりなさい。pandaさんのパワフルさを見習わなくてはと私も元気を頂いています。

アマガエル、この先どうなるのかと大家としましては心配が尽きません。
時々向かいの電線にはモズの姿もあります。
見つかりませんように…。食物連鎖の頂点は未確定といったところでしょうか。
今朝もまた元気な鳴き声がしていました。


| ha-chan | 2016/05/08 2:28 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/604
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER