毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< あまがえる | main | ハナキリン >>
川原で遊ぶ
IMG_1630.JPG

大型連休の真っただ中!
久しぶりにBBQに行ってきました。 ほんとずいぶん久しぶり。

のんびりと程よい暖かさと、風と 静寂と 時間の緩やかさ。
大勢の方が集まっているにも関わらず どこか静かに感じるのは何だろう。

川の流れを見ているだけでも癒される気がします。

IMG_1682.JPGIMG_1680.JPGIMG_1678.JPGIMG_1677.JPGIMG_1676.JPGIMG_1675.JPG

川原に来たら やっぱりこれをしてしまいます。
「無」になって ひたすら石と格闘します。
静かに真剣に集中。 精神修行しているような・・・

IMG_1633.JPG
菜の花かと思いきや、たくましい葉っぱ。
IMG_1631.JPG
艶があり、切れ込みもあるこの葉はどなた?
果実も短い・・ナノハナじゃないことは確実。

ハルザキヤマガラシでしょうか?
要注意外来生物に指定されているとか。 
気づいてみればこの川原のあちこちに点々と咲いています。

IMG_1642.JPG
こちらの花も 負けずに点々と咲いています。
IMG_1646.JPG
このかわいい花も川原で点々とさいているのでしょうか?
オオカワヂシャ
オオイヌノフグリに似た花と果実。
これまた丈夫そうな葉を持っています。

本の数時間でしたが、心の洗濯ができたようなすっきりとした時を過ごせました。
 

| 日記 | 21:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
川って、確かに「どこか静かに感じ」ますね。
流れていることと関係があるかしら・・・

こんなふうに石で遊んだことは今まで無かったので、とても新鮮☆
今度真似してみたいです。
無になれそう・・・

この黄色い花の植物は、まだこちらには進出してきていない様子。
いかにも丈夫そうですね。
オオカワヂシャの方は、数年前に見つけて以来、どんどん増えています。
初めは水際で咲いていたのですが、今年は砂地にも勢力拡大中。
たくさん生えていたセイタカアワダチソウは、すっかり小さくなり、数も激減しました。
植物の移り変わりは興味深いですね。

| 夕ひばり | 2016/05/04 1:26 PM |
*夕ひばりさん

こんにちは^^

こんな川原は家の周りにはなくて寂しい気がします。
「川」と呼ばれているのはコンクリートで固められた大きな用水のようなものですから。

こちらのセイタカアワダチソウも激減です。
法面一帯に広がっていたはずなんですが
「セイタカクナイ・アワダチソウ」がちらほら・・のみです。
神出鬼没の植物たち。本当に興味深いです。



| ha-chan | 2016/05/08 2:52 PM |
こんばんは。
尖った石の上に積んだ丸い石、お人形さんが座ったように見えます。娘ちゃん、大きくなられたのでしょうね。お兄ちゃんたちも成長した姿が知りたいですが、もうブログねたにされたくない年頃かしら?

この菜の花に似た花は難しいですね。長崎ではまだハルザキヤマガサシは見たことがありません。少し涼しいところが好きなのかな?下のほうの葉に特徴があるようです。

楽しいBBQ、私も孫っちが成長したらまた楽しみたいと、時代がめぐっています ^m^

| panda | 2016/05/10 11:25 PM |
*pandaさん

こんにちは^^

畑で見かける菜の花のような花も水菜だったり、ブロッコリーだったり・・。
まだ これらは違いがすぐ分かるのですが、ここで見つけたようなのはお手上げ。あやしい・・

子供たちと一緒の時間過ごすのって難しくなってきました。
お孫さんたちと過ごす時間が楽しみですね。
やっぱり大勢で子供も大人も一緒って大事だなぁと思います。

今度隠し撮りして子供たちのネタを・・・と企んでます。


| ha-chan | 2016/05/11 4:39 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/605
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER