毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 川原で遊ぶ | main | 今年も元気なシジュウカラの声が響きます。 >>
ハナキリン
IMG_1741.JPG
ハナキリン トウダイグサ科
茎はトゲトゲ、花もどこか人工的な感じがします。

去年の冬に霜にあててしまい 葉はほぼ全滅・・・
ダメになった葉や茎を切り、春から戸外でお日様にあててました。
復活!!この生命力に驚きます。

花言葉は「自立」「逆境に耐える」・・深く納得!
    「早くキスして」・・あ〜この花の形ね。(^ε^)-☆Chu!!

花の構造がよくわからず検索してみたものの はっきりわからず
観察したものをまとめてみました。
それがまた謎を呼ぶ事態になり・・・困惑したままです。

杯状花序といい花弁に見えるのは総苞。
IMG_1789.JPG
総苞の間に腺体があり、蜜でウルウルしているものも。

IMG_1720 - コピー.JPG IMG_1731.JPG
腺体は5個だったり10個? こんなに違うの?
つんつんしているのは雌花の柱頭。右の写真は8本。ほとんどが6本。
でも・・・
「トウダイグサ科の一つの重要な特徴として子房が3つの心皮が寄り集まって
三室となっている点がある。つまり、中空の粘土で出来た紡錘形の塊を三つ寄せ集めたような
形である。柱頭もこれに対応して三つに分かれる」 Wikipediaより
1本が2つに分かれているということかな?

IMG_1767.JPGIMG_1727 - コピー.JPG
蜜がうるうるの時期が終わると雌蕊は枯れたようになり
苞のわきから次の花序が伸びてきます。
そのころ雄蕊の葯から黄色い花粉があふれていました。雌性先熟。

とっても小さくてよ〜く見ないと見えない大きさです。
 
IMG_1782 - コピー.JPG 花序を縦に切ってみました。
 腺体のすぐわきに葯と花柱があります。

 雌蕊は4つと2つに分かれて
 しまいました。
 途中で分かれて6個の柱頭?
 と思っていましたが
 子房まで続いているようにも見えます。
 横に切ってみるべきでした。
 

どんな果実をつけるか見てみたい・・・果実、つけたことあったっけ?
とりあえず 元気に育ててみます。


 

| 植物 | 21:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは !

ハナキリンの花、初めて見たような・・・
トゲトゲの茎は知っているような気がするのだけど。
人工的な感じもしますが、ワイルドな感じも。
外国の砂漠で咲いているような ?
あくまでも私のイメージですが (^^;)

観察の様子が、いかにもha-chanらしいですね。
まだ解明されていないこともたくさんあるのでしょうか・・・

元気に育つといいですね。
果実、出来るといいな〜♪

| 夕ひばり | 2016/05/09 3:50 PM |
*夕ひばりさん

こんにちは^^

ハナキリンは多肉植物として扱われたりします。
育て方も寒さに弱いサボテンと同じだと思っていいかと思います。
砂漠のイメージよくあっていると思います。

なんでも分解してしまうところは、私の基本形なのかも!?
廃棄するための分別、分解も苦になりません。
職場では私のため?にとっておいてくれます(ホンネ=それぞれで捨ててくれ)

花はかわいそうなのですが、興味には勝てず「ごめんね」です。

果実ができたら、種子をまいてみたいと思っています。

| ha-chan | 2016/05/11 4:48 PM |
なるほど・・・私もha-chanと同じくよくわからないです。植物園にはハナキリンはあるので、果実を見てみますね。それにしてもアバウトな花 ^m^
どこのも同じなのかな?私も拡大してみますね、でも今日ボランティアだったので、もう少し先になりま〜す

| panda | 2016/05/13 11:23 PM |
*pandaさん

こんにちは^^
よく見れば見るほどわからない花です。
この記事の後もみていたら 腺体がうじゃうじゃあるものは
めしべの数もやたら多くて、何か「迷い」「困惑」をしているようです。こういうのは 果実をつけずいぼんでいるようです。
腺体が5個のものは雌蕊も3本と納得の数に収まっています。気温も上がって成長に安定感を感じています。
果実ができるのも期待してしまいます。


| ha-chan | 2016/05/15 11:47 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/606
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER