一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< ハナキリン | main | 巣立ち 2016 >>
今年も元気なシジュウカラの声が響きます。
庭に巣箱を取り付けたのは2月でした。
いつもの年より のんびりなシジュウカラのご夫婦にご入居頂きました。
例年 1週間程度で巣作りは完成するのですが
途中で巣作りをやめてしまったのかと 心配するくらいゆっくりでした。

巣材が不足しているのかも・・・と気をもみました。
代わりに作ってやることはできませんから。

でもしっかり巣作りし、産卵。
4月29日には孵化していました。

IMG_1701.JPG

毎年感心させられるのは、教えられたわけでもないのに
オス、メスの役割分担がしっかりしており なおかつ仲良く助け合って子育てする姿です。

IMG_1698.JPG

右がメス。お尻を向けているのはオス。
今年のお母さんのネクタイは太くてバッチリタイプ。
羽根の乱れが産後の疲れを物語っています。

IMG_1699.JPG

巣箱に入る前に ちらっとこちらを警戒。にらまれました。
餌はクモのようです。
ヒナたちが大きくなっていることが 運んでくる餌でわかります。

孵化からもう2週間。
そろそろ 巣立ちの準備に入ります。
親が餌を加えて帰ってきても 巣箱に入らず鳴き続けています。
じじじじじ。ちゅぴちゅ、じじじじじっ。
「安全だからおいで」
じゅじゅじゅ じぃじぃじぃ。
「早くご飯頂戴!」「おかさん、どこにいるの?」
にぎやかな親子の会話がこの時期は聞かれます。




次男が小型カメラを巣箱に設置して撮ってくれました。
餌を与える親鳥、親鳥に糞の片づけをお願いするヒナ。
孵化できなかった卵が2個確認できました。

小型カメラの性能の限界もあり、撮影後は外しています。
やっぱり落ち着いて子育てして欲しいです。

巣立ちが楽しみでもあり、寂しい…。
元気に無事巣立ちますように。
 

| とり | 17:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは !

よかった〜 (^0^)
巣箱はどうなったのか気になっていました。
ちゃんと入居したカップルがいて、雛たちも育っていたのですね。
仲良く子育てしている様子が素晴らしい。

動画、思わず何回も見てしまいました。
無垢な黒い瞳、かわいいなあ〜☆
ヒナが糞の片づけをお願いするところ、それをサッと取っていく親鳥の様子が特に興味深かったです。

寂しいけれど、やはり楽しみな巣立ち。
無事巣立ちますよう、私も祈っています。

| 夕ひばり | 2016/05/12 3:37 PM |
*夕ひばりさん

こんにちは^^
今年のシジュウカラの子育ては無事に過ぎていきました。
が、巣箱を見ると尖ったもので引っかいたような傷があります。
知らないうちにカラスが来たのかしら?と推測しています。
巣箱の蓋に錠をつけて正解です。
そして この記事をアップした次の日に無事、巣立っていきました。
とってもかわいかったです。


| ha-chan | 2016/05/15 12:23 PM |
ha-chan、こんばんは
シジュウカラ、可愛いですね。毎年巣づくりをするのは、同じ家族なのかしら?ツバメの巣を見るたびに思うことです。毎年同じ家族が帰ってきてるの?
 ha-chanの家だとビデオを取り付けられたり、ちょっと刺激的ではあるけれど、安心して子育てできる家とシジュウカラさんたちには評判上々のような気がします。

| panda | 2016/05/15 10:42 PM |
*pandaさん

こんにちは^^
お返事が遅くなってしまいすみません。
巣作りする家族は毎年違うような気がします。
鳴き声、おなかのネクタイ模様などから違うと思っています。
それと 巣作りの過程が毎年違いが見られます。
テリトリの問題もあるようで集める巣材が別の場所からとわかるものがあります。
今年のペアはどこで見つけたのか 白髪交じりの長い人毛が・・・どひゃ〜
たくさんの楽しみを分けてくれるシジュウカラたちです。



| ha-chan | 2016/05/29 2:44 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/607
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER