毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 今年も元気なシジュウカラの声が響きます。 | main | 残暑お見舞い申し上げます >>
巣立ち 2016
シジュウカラが巣立っていきました。

もうそろそろ巣立ちだね。と話していた数日前。
今日かもね。と言っていたら、ドンピシャ!

餌を持たない親鳥が 巣箱の近くで鳴き続けていました。
IMG_1805.JPG
旅立ちたいヒナ、でもまだ勇気が持てない・・・
「おとうさん、どうしたらいいの?」
IMG_1806.JPGIMG_1808.JPG

IMG_1809.JPG 
 飛び立とうとするヒナを
 親鳥はやさしく導きます。

 鳴いてせかしたりしません。
 ゆっくり ヒナが飛び立つのを
 待っているようです。

IMG_1810.JPG
がんばってみようか。
もう、あとちょっとの勇気だけが必要のようです。
がんばれ!
IMG_1811.JPGIMG_1812.JPGIMG_1813.JPG
餌を持って帰ってきた親鳥。
餌をこのヒナに上げるのかと思いきや、ヒナは餌を食べることなく
巣立っていきました。
親鳥は餌をくわえたまま 巣箱に残っているヒナのもとへ。

そんなことを繰り返し、次々と15分ほどで7羽、全員が無事に巣立っていきました。
IMG_1822.JPG
電線でほかのヒナの巣立ちを待っているヒナ。
産毛が頭にぽわぽわ・・かわいい。

ちょうど、全員の巣立ちを確認したところで私の出勤時間。 なんて大家孝行なんでしょう。
嬉しい一日となりました。


      ******* お ま け ********

娘が小学校6年の時にたまたま見たテレビで 生まれつきや病気で髪を失った子供たちに
無償でカツラを送る活動をされている団体があることを知りました。

http://www.jhdac.org/ ← こちら

「やってみたい。誰かの役に立てるのなら」と娘は決意し、3年。
もともと長かった髪を大事に伸ばし続け、規定の長さに達したので切ることにしました。

IMG_1848.JPG 

 直毛のしっかりとした髪質。

 お日様が当たると少し栗毛の
 ような色に・・。

 どうぞ 少しでも
 どなたかのお役に立てますように



賛同美容室が近くになく 近所の美容室に主旨と方法などを話したところ
快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございました。
カットの後もきれいにヘアスタイルを整えてくださり、娘も大喜びでした。

今年、NHK「にっぽん紀行」でも紹介されていたので 見られた方もいらっしゃるかも。
自分にできることを。誰かの笑顔のために。

娘にとっても いい経験となりました。
そして、また寄付できる長さになるまで髪を伸ばし続けるようです。
 

| とり | 16:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは !

7羽、全員の巣立ち、おめでとう〜☆
ホント、大家さん孝行なシジュウカラたち。
ha-chan家の愛情が伝わっていたのでしょう(^^

どの写真も真剣な表情が可愛くて、愛おしくて。
この先の彼らの人生 ( 鳥生 ? ) に心を馳せると胸がキュンとなります。

お嬢さん、素晴らしい経験をされましたね。
確実に誰かを笑顔に出来るのですもの。
偉いなあ・・・
どうぞ、たくさん褒めてあげてくださいね !

| 夕ひばり | 2016/05/17 2:08 PM |
*夕ひばりさん

こんにちは^^

巣立ったシジュウカラ家族でしょうか?
時々、数羽が庭に遊びに来ます。
そして、空き家になった巣箱にカラスが様子を見に来て
残念そうに帰っていきました。
自然の中では想像を超えることが繰り返されていると思いますが、
限りある鳥生をその限りまでしっかりと生き抜いてほしいものです。

ショートボブになった娘は学校で友達や先生に驚かれ、
「失恋したの?」と昭和的な先生の問いに大爆笑していました。(今どきの子は失恋では髪を切らないようです。)
今度は4年後。より多くの子供たちの喜びになりますようにと願っています。




| ha-chan | 2016/05/18 11:14 AM |
ha-chan、こんにちは
やっと目覚まし時計にお世話にならない生活ができるようになりました。
娘さんの髪、よかったですね。そんなボランティアがあると知りませんでした。とてもきれいな髪の毛。私はくせ毛なので駄目かなぁ…4年も伸ばすのって手入れも大変だし、よく頑張りましたね。

どこもシジュウカラの巣立ちが話題になっています。可愛い表情のシジュウカラさん来年もまた楽しめるといいですね。

| panda | 2016/05/25 4:17 PM |
*pandaさん

こんにちは^^
今日も気持ちの良いお天気です。
シジュウカラが遠くで鳴いています。うちの子かなぁ〜と探してしまいます。

寄付される髪はヘアカラーしてても白髪交じりでも勿論
くせ毛でも大丈夫のようです。
規定の長さ以上あればよいそうです。
私はベリーショート。この規定の長さにまで伸ばすのが大変。我慢できずに切ってしまって・・・。


| ha-chan | 2016/05/29 3:00 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/608
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER