一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< 巣立ち 2016 | main | ここで咲く >>
残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いて 夏本番!と思いきや

立秋も過ぎて暦は「秋」。 早いものです。

 

IMG_2278.JPG

庭にタカサゴユリが咲き始めました。 

タカサゴユリの赤褐色のラインが大人びて見えます。

いつのころからか この赤褐色がない真っ白なユリも咲くようになりました。

テッポウユリ???

いやいや、毎年タカサゴユリの咲いていた場所ですから…・

 

IMG_2271.JPG

ホトトギスもこの暑さに負けていません。

気温だけで季節を判断してなのでしょうね。

太陽の傾きとか 昼夜の時間差だとか 植物は感じ取っているのでしょう。

 

そうそう!寄せ植えにパセリを植えていたのですが、気が付いたら・・・

IMG_2266.JPG

お客様。しかも3匹。(写真の2匹のほかに もう1匹)

こうなることを ちょっとだけ狙っていたのでうれしい。

 

IMG_2263.JPG

でもまさか 3匹も・・。パセリが足りない!! 

「おなかすいた〜。何かないのぉ」と怒られているみたいです。

急いでパセリを調達しなければ!

そろそろ蛹になるころ。無事に翅を広げて羽ばたいてくれますように。

 

  *****追加*****

 

IMG_6963.JPG

2013.08.12 

 真っ白のタカサゴユリ。

すぅーっと伸びた花がスレンダー。


| 日記 | 15:57 | comments(10) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。

ここ数日過ごしやすくて助かっていますが・・・
また猛暑になったら、ちょっとコワいですね
(^^;

タカサゴユリの赤褐色のラインは粋ですね。
私が最近出会う白いユリは皆真っ白。
シンテッポウユリというのもあるらしいけれど、一体何ユリでしょう ?

3匹もいるキアゲハさんのお腹を満たすのは大変そう。
それだけに無事蝶になったら嬉しいでしょうね。

頑張れ、キアゲハ !
頑張れ、ha-chan !

| 夕ひばり | 2016/08/15 3:54 PM |
*夕ひばりさん

こんにちは^^
雨の予報もあった今日ですが、今のところ晴れています。
風が少し湿っぽいかな?

パセリは4ポット追加しました。2ポット平らげ食欲に驚くばかりです。。
キアゲハの幼虫さん、2匹は次の段階に進むため植木鉢から
旅に出ました。
ちょうど それを見た主人が「脱走してるけどいいのか?」と教えてくれましたが 好きにさせておこうとそのまま。
庭のどこかで羽ばたく日を迎えるのだと思います。
どこにいるのか すごく気になっています。



| ha-chan | 2016/08/16 11:13 AM |
初めまして。いつも貴方HPのぞかせて頂いて参考にしているシレネといいます。10年位前にセリバヒエンソウに出会い
毎年、楽しみにしていたのですが去年から、一芽も出なくなりました。採取可能であれば種を譲っていただけませんか?

| シレネ | 2016/08/16 3:55 PM |
ha-chan こんばんは
今年の長崎は異常に暑いです。元気ですか?
長崎のタカザゴユリも以前の紫のスジ入りと比べて、真っ白でふっくらした別嬪さんになりました。
一時期少なくなったと思ったのに、また増えてきたようです。
脱走してると教えてくれる旦那さん、楽しいですね。ha-chanの家族はみんな温かい。頑張ってね!


パセリって必ずアゲハの幼虫が来るのよね。

| panda | 2016/08/16 8:44 PM |
*シレネさん

こんにちは^^
このブログにご訪問頂いてありがとうございます。
セリバヒエンソウは色も形も素敵な花ですよね。
私も大好きな花の一つです。
残念ながら種子を採っていなくて手元にありません。
もうしわけございません。
これからも お互いお花を愛していきましょう。

| ha-chan | 2016/08/17 4:41 PM |
*pandaさん

こんにちは^^
元気です!
台風の直撃は避けられたものの台風一過?ものすごく暑いです。
私の夏休みも今日まで。明日の出勤が・・忙しくなりそう(T_T)
タカサゴユリがある程度育つと紫の筋は消えるのですか?
それとも そういう変化をするもの?
タカサゴユリは毎年庭のあちこちに芽を出すので抜き取っていましたがじっくり観察してみたくなりました。
・・・ん?ユリだらけの野趣あふれる庭になってしまう・・
今もすでに自然状態?なのに。

イモムシちゃんが去って残されたパセリ6株。
今度は花が咲くのを楽しみにします。

| ha-chan | 2016/08/17 4:58 PM |
こんにちは。セリバヒエンソウの件、ありがとうございます。来年、もし、手に出来たら譲ってくださいね(^^♪よろしくお願いします。

| シレネ | 2016/08/20 1:39 PM |
ha-chan、台風は大丈夫でしたか?
水不足だと言ってたから、雨が降るのは歓迎なのだと思うけれど、限度ってものがありますよね。なんて自然相手に言ってしょうがないのですが。

タカサゴユリは紫のスジが入るのと、白っぽいのがあるみたいです。昔…といっても10年ほど前なんですが、紫のスジが入ったものをよく見かけていたのですが、最近は園芸種かと思うようにきれいなのが多いです。きれいなタカサゴユリがどなたかの庭から逃げ出したのかな?ユリの種ってすごく多いし(ha-chanが数えたのをおぼえてる)
長崎市では白くてふっくら美人さんが多いけど、どこもそうなのかな?わかりません。

| panda | 2016/08/23 9:14 AM |
*シレネさん

セリバヒエンソウの種の件、覚えておきますね。
忘れていないか お花の頃にでも また お声をかけてくださいませ。

| ha-chan | 2016/08/25 9:36 PM |
*pandaさん

こんばんは^^
台風の直撃の日、お仕事してました。こんなお天気だから・・と
油断したら、それはそれは忙しくてこんなはずじゃなかったと苦笑いでした。

こちらで見かける白いタカサゴユリはふっくらさん、というより
スレンダーな美人さんです。
葉の様子も幾分葉の長さが短いのかも?と思ったり。
いくつか計測してみればよかった、と来年の課題にします。
紫筋入りタカサゴとの比較もできないかしら?とやりたいことが見つかる、広がる、深まります。
さて、できるのかしら〜私。

2013年の白いタカサゴユリの写真を追加しました。
ちょっと見てみてください。
長崎のふっくら美人さんと違いますか?




| ha-chan | 2016/08/25 10:17 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/609
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER