一緒に歩こう。
たくさんの楽しいこと探して。
出逢ったすべてに感謝!ありがとう。
そして また会おうね。
<< 残暑お見舞い申し上げます | main | 屋上庭園で見つけた >>
ここで咲く

色々あって、入院中。
少し歩き回れるようになったので屋上庭園に出掛けました。



回りは高層ビルに囲まれてますが、ほんの少し、病院の環境から解放されるようで気持ちがいい。
きれいに植栽された花のほかに…


何の花?カボチャでしょうか?
11時頃だと蕾か、萎んだ花ばかり。
もう少し早いと満開の花に会えるかも。

大きく実ったところを見てみたい…

芝生に咲くのは



ほんのりピンクの小さな花。草丈も20cmほど。

あまりにちいさい小さいけど

ヒロハホウキギク?



白いキノコ。
食べてはいけない…そんな雰囲気。
面会に来て一緒に散策してた次男
「食べられるか否かの問題じゃないと思う」
ちょっと冷ややかな目で相変わらずの母に呆れてました。

この生活も折り返し地点。
もう少しの我慢と頑張りです。

芝生に咲く小さな花をみて
「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子さんの著書を思い出しました。


******* お ま け *******

娘の今年の自由研究!
鶏の手羽先で作る骨格標本。
人体の前腕と比較しまとめました。

私の方がはまってしまった…いつもだけど。

 

 


| 植物 | 11:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
COMMENT
こちらにも、こんにちは(^^

屋上庭園、大好きな場所です。
病院に在るとは、何てステキなんでしょう !
周りの景色から大体どこか分かる気がするのですが・・・
私の実家はたぶん、ここから3kmくらいです(^^

「置かれた場所で咲きなさい」
感銘を受けたご本です。
植物たちには、それが当たり前のことなのですが、その姿を見ると健気に感じ、また、元気をもらいますね。

| 夕ひばり | 2016/09/26 2:54 PM |
*夕ひばりさん

こんにちは^^

入院生活は外の空気に触れることが少なく、それだけでも
ストレス…。外出許可がもらえない身でしたので屋上庭園は
唯一、外の空気に包んでもらえる場所でした。

夕ひばりさんのご実家、以前伺ったことがあります。
そう、すぐお近くですよ。
とても居心地の良い病院で退院するのがやたら寂しかったです。
おかしいですよね。退院したくないと思うなんて・・。

自分に起きたことを素直に受け入れられる心の強さと柔軟さを持ちたいと思いました。


| ha-chan | 2016/09/28 6:28 PM |
ha-chan、遅ればせながら退院おめでとう。
屋上にお庭があるなんて、ha-chan向きの病院でしたね。この小さなキノコはなんだろう、ha-chanを楽しませるために生まれてきたみたいね。私も見かけたら写真に撮ってみます。
娘さんの骨格標本も楽しいですね、クリスマスのローストチキンで全体の骨格標本まで作ってしまいそうな予感…

| panda | 2016/09/28 10:00 PM |
*pandaさん

ありがとうございます。元気に退院できました。
屋上庭園は入院中、車椅子や杖でもよく行きました。
案外散歩する方が少なくって・・・もったいない。いや、入院中はおとなしくしておくものでしょ。と見舞いに来てくれた同僚に指摘されました。放浪患者でごめんなさい。

ローストチキンの骨格標本、娘と「やってみるか!!」と話しましたが、ローストチキン用の肉って頭がなかったような記憶が・・。
「頭の部分はどうする?」「頭の無い骨格標本て…コワイ!」「鶏を絞めるとこからやる?」「それは無理ぃ〜!!」
いつかチャンスがあれば挑戦してみたいのですけれど・・。
pandaさんはいかがですか?


| ha-chan | 2016/09/30 10:34 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/610
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER