毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
<< 10月の晴れ。 | main | 2017 夏。 >>
あるく

IMG_2543.JPG

私の好きな里山にはいくつかの湿地があります。

大きくて足を踏み入れにくいところも 近くでお花の観察のしやすいところも・・。

それぞれに魅力がいっぱいです。

 

IMG_2539.JPG

タコノアシ。

以前より周りの草が勢いよく伸びています。

タコノアシが埋もれてしまいそう。

 

それに、微妙ですが以前見つけた場所から少しずれているような気がします。

もう一つの湿地に行ってみました。

そこのタコノアシも移動していました。

 

「タコノアシっていうだけあって 奴らは”あるく”んだよ。なんたって足があるからね」

おじさんが面白く洒落で言っていると思ってたけど 本当だったんだ!!・・・?

 

IMG_2540.JPG

ツリフネソウも元気です。

ゆらりゆらりと漂っています。

 

 

   ************ お ま け ************

 

庭においた寄せ植えの中に 発見。

「風車みたいだなぁ〜」となんとなく見てて 「あは〜ん? なんじゃ!!」

たった一輪だけの突然変異でしょうか?

 

IMG_2406.JPG

正面の花が 本来の花。

その左側の黄緑色の多いのが 変わり者。

通常 下の部分に一つだけある雌蕊が左の変わり者には7つもある。

雄蕊が見当たらない。つまり唇弁のみで構成された花です。

 

花としては困ってしまったかもですが 面白い発見でした。

 

この花の名前は忘れてしまいました。

園芸種の花の名前って難しいんですもん。

 


| 植物 | 22:06 | comments(9) | trackbacks(0) |
COMMENT
こんにちは〜♪

「あるく」というタイトルに思いがこもっているような(^^
湿地には独特の魅力がありますね。
こちらと同じようにツリフネソウが咲いていて、当たり前なのだけど嬉しくなります。

タコノアシ !
以前にも、こちらで見せていただいたように思います。
気をつけて見ているのですが、未だに実物には遭遇していません(^^;
いつか見てみたいなあ・・・
タコノアシが毎年移動していくのも。

お庭の花も不思議。
どの世界にも変わり者はいるのかも ( 笑
見つけると、ちょっと得した気分ですよね。
変わり者が少しずつ増えていくと、そちらが主流になることもあるのかもしれませんね。

| 夕ひばり | 2016/10/16 2:58 PM |
こんばんは、また夏に戻りましたね。今年はどうなているのやら…
タコノアシの「あるく」はなかなか面白い発見でした。一年しか見てなかったので、気がつかなかった。もしかしたら、同じ土では育ちにくいのかもしれませんね。プランターだと一年目は大きく育つのに次の年はいじけてたりします。

秋のお花も、もうすぐ終わりですね、一年って早い。

| panda | 2016/10/19 10:43 PM |
こんにちは。朝夕、寒くなって来ましたね(^^)/ ワン子の散歩で、千葉県の中央でもツリフネソウはよく見かけます。雑草ドライに、ハマり家の中が、ジャングル状態(*_*) 園芸種アンゲロニアですね。昔、植えた記憶がありますよ 霜にあたったら、いちころですね。我が家はサクラタデが今、満開で、癒されます(^^♪

| シレネ | 2016/10/24 1:15 PM |
*夕ひばりさん

こんばんは^^
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

夕ひばりさんの所と環境が似ているのか、見かける花が同じことが多いような印象です。
シンクロしてる!ってうれしくなります。

タコノアシの移動は水の流れに左右されているんじゃないかって思ったり、周辺のほかの草にも影響されているのかとも。じっくり観察してみたくなります。
春先から湿地に入り浸りたい・・・。

変わり者さんは ほかの花と同じように花の時期を過ぎ あっという間に枯れてしまいました。
短い間でしたが 楽しませてくれました。


| ha-chan | 2016/10/25 8:42 PM |
*pandaさん

こんばんは^^
お返事が遅くなりごめんなさい。

タコノアシは同じ土で育ちにくい・・なるほど・・。
pandaさんは育てられたのですね。 もう、さすが!というしかありません。
種子も気になり見てみたのですが、粉といってよいくらいの小さな種子でした。水に落ちたら流れてしまいそうでした。

気が付いたらコートが恋しくなる日もあります。
一年があっという間に過ぎていくのを実感。
晩秋の花、どこかに咲いてないかしら?



| ha-chan | 2016/10/25 9:00 PM |
*シレネさん

こんばんは^^
お返事が遅くなりごめんなさい。

> 園芸種アンゲロニアですね
教えてくださってありがとうございます。
もう、すっかり忘れてしまっていました。

最近の寒さで元気がなくなり、もう植え替えしました。
かわいい花でした。また来年植えようかと思っています。

おうちにサクラタデが咲いているんですか?
なんだか羨ましい…。かわいい花ですよね。
ツリフネソウを見ながらの散歩もいいなぁ・・。

ツリフネソウを見ようとすると住宅街のわが家から少し車で出かけないとみられません。



| ha-chan | 2016/10/25 9:06 PM |
こんにちは。サクラタデは、寒さがにがてなので、鉢植えで冬は軒下に移動します。凄い繁殖力で、今年は、植え替え時期です。ヤグルマサワキクが、咲くのを楽しみにしていたのですが…今年はむりでした。かれんなお花を、愛してます(^^♪

| シレネ | 2016/10/26 10:05 AM |
*シレネさん

こんばんは^^

タデ科の花がちょっと疲れ気味になってきましたね。
もう、ふゆだなぁって思います。
ツルボも種を落としてちょっと寂し気に葉っぱを茂らしています。
ヤグルマサワギクはかわいいですね。
私も好きな花です。 来年はシレネさんのお庭で咲いてくれること祈ってますね。


| ha-chan | 2016/11/03 6:59 PM |
ちょっとしたことをきっかけに、長い間挫折してしまいました<(_ _)>  少しお休みすると、やる気を失い、立ち上がろうとする気持ちも出ませんでした。お世話になった皆様に、とんでもない不義理をしてしまい、本当に申し訳ありません。一時入院なさっていたのですね? お元気になられてよかったです。 

| nekocchi1122 | 2017/07/28 1:43 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://fagus.jugem.jp/trackback/613
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER