手仕事。

雨が続いて外に出られないときには、
お家で ちょこちょこ手仕事してます。

特にこれが得意!と言うものは無くて、いろんなことしてます。
今までに挑戦してきたものは、
   ビーズ、刺繍、起こし文(ポップアップカード)、ステンシル・・・・
いろいろです。

今、夢中になっているのは、紙バンドで作るかご。
ハマナカのエコクラフトというのが わかりやすいでしょうか?
私には、無理!と敬遠していたのですが、とうとう踏み込んでしまいました。
面白いですよ。 さらに 使えるのがいい。
手提げかごだけでなく、小物入れ お道具箱 ・・・
工夫次第では、いろんなものができそうです。


手さげかごバック

テキストを見ながら作ったのですが、編み方を間違えてしまいました。
まぁ それも良しとしましょう。
とりあえず 形にはなったのではないかなぁ。
花のコサージュも作り、下手なのもカモフラージュしときました・・えへっ。



これは、『リボンレイ』というそうです。
かばんや、携帯電話にキーホルダーとしてつけています。


リボンレイ

リボンレイ

ちょっと 写真がぼやけてしまいましたが・・・。 
お友達に教えてもらいました。
リボンを折り重ねたり、輪を作って通していくと
あらららっ!ステキなレイのできあがり!
いろんな 結び方があるようです。
色の組み合わせ方を楽しんでいます。





梅雨空の下で・・・

晴れたと思ったら、雨、雨。
雲が重い空を見上げているのは、私だけ?

こんな空模様に負けずお花が咲きました。

グロリオサ
《グロリオサ》
つる性夏咲き球根植物
別名・ゆり車、狐百合
波打つ花びらが、炎のよう。花びらが展開して行く様子は、
シクラメンの仕組みににている。

今年、5種類1球ずつを初めて 植えてみました。
発芽までは地温を上げるために、ビニールをかぶせていました。
ところが、発芽にばらつきがあり、ひとつは、30cmになろうとしているのに
他のものは、全く芽が出ません。
最近花が咲いたのも1つだけ。
他のもののうち1つは、遅れたけれども育っています。
あと2つは現在10cmほど。
残るひとつ・・・まったく動きなし。
種類によってちがうのかしら・・・・?
暖かくなるまで待ってみます。


ひまわり
《ひまわり ジェイド》
早咲き 高さ120cm ライムグリーンの花色。
花粉があまり出ないので切り花に向きます。

写真では、ライムグリーンというより薄いレモン色に見える。
分枝し、葉の脇から小さい花が咲く。

さわやかな色が私のお気に入り。
華奢な茎もいい。




・・・おまけ・・・
多肉植物
《多肉植物の寄せ植え》
雨上がりにそっと覗いたら、子持ち蓮華の葉の上にキラキラひかる・・・
雨がまるで宝石のように、光っていました。
5歳の娘は、『涙みたいね。』と言っていました。

植え替えです

昨日は気持ちよく晴れました。
ここぞとばかり、洗濯、掃除をしまくりました。
・・・庭に目を向けると、「ちょっと こっちはどうなってるのよう!」と
怒られているような気がしながら・・・。

そこで、今日は、庭のお手入れをしました。
お空は、いつ雨が降り出してもおかしくないようなようすでしたが・・・。

まず、道路に面した花壇。
今ちょうど ひまわりが咲いてます。
ちょっと変わったひまわりです。ライムグリーン色の小ぶりの花を咲かせています。
名前・・忘れちゃいました。
その足元にマリーゴールド。その手前にシマトネリコがあり、
ひまわりの反対に、種から育てたスターチスがあります。

スターチスも花が終わり、枯れ始めたので思い切って抜き取ることに
しました。

いつも思うんですが、花が咲いていると狭いスペースに見えるところが、
抜き去り、整地すると広く感じます。

他にも、マーガレット、サルビア、ペンステモン ハスカーレッドが、
同じエリアに咲いてます。

さて、スターチスを抜いた後は、どうしようかなぁ。
困ったときは、花屋にGo!
近所の花屋さんで見つけたクレオメ(ラベンダー3ポット、ホワイト3ポット)を
お買い上げ。

ふわふわと風に揺れる姿が美しい。
穏やかで、たおやかなクレオメ。しかーし!!うつくしいものには・・・そう!
トゲがあるのです。
手袋を突き抜けてきます。・・・やめてぇ〜!!

なんとか植えつけた、クレオメ。
やっぱり、優雅です。さっきまで私と格闘していたとは、思えない姿です。
ちゃんと手入れすれば、秋まで咲いてくれるはずなのですが、
トゲともしばらく、お付き合いしなければ・・・。

そんなこんなで、日は沈みかけてしまい、結局雑草を少し抜いて
今日も消化不良のまま 終わっていくのでした。

    P.S.   グロリオサ・・・・球根から育てました。
         やっと咲きました。

気分一新!

どんより重たい雲の広がる昨日、
美容室に行ってきました。

ちょうど1ヶ月前に、カラーとカットをしました。
今日は、カットをお願いしました。

ここしばらく髪型に満足してなくて、「まぁ、どうでもいいや」と
適当になっていました。
これでは、いかんのです。
女を忘れてはいかんのです。
やっぱり何歳になっても、おしゃれ心は持っていたいもの。

友人に教えてもらった美容室へGo!

雰囲気のよいお店。美容師さんもきさくで、かっこつけてないけど、
どこか おしゃれでかっこいい!!!・・・・なんのこっちゃ!
期待は、ふくらむ・・ムムムムむmu。

期待どうりでありました。
気分爽快であります。

気分が乗って お天気もいいので
家の窓全開にして、ハタキをかけて 掃除機。拭き掃除もしました。
チョー気持ちいい!!!

この部屋の状態は、子供たちが帰ってくるまでしか持たないけど
一時的にでもきれいになるのは、
     きもちいいーーーー!!!

寄せ植えなど

最近 庭に出ていなかったら、雑草だらけ。害虫の被害だらけ。
反省、反省。
と言っても ぐうたらしていた訳ではなくて、学校や幼稚園の事などで
忙しかったのです。・・・ちょっと言い訳、、、。

少し庭仕事をと思い、寄せ植えなど作ってみました。
上手くないけど 試行錯誤しながら楽しんでいます。



ニチニチソウ(ビンカ)、ネメシア、ハツユキカズラ、
ハツユキソウ
やわらかい 桃色がすき。
インターホンのすぐそばに置いています。



カリブラコア、ロベリア(アズーロコンパクト)
プレクトランサスミントリーフ


多肉植物の
子持ち蓮華、名前がわからない多肉ちゃん
小鳥が行進しているようなピックは、100円ショップでGet!
色が褪せてきて ちょっといい感じ?


初夏の寄せ植え
レックスベゴニア、エーデルワイス、ガイラルディア(別名テンニンギク)
レックスベゴニアもエーデルワイスも強いお日様が苦手。
もっと暑くなってきたら、日陰の涼しいところに避難の予定。


クレマチス インスピレーション
昨年の春に通販で買いました。
昨年よりたくさんの花を咲かせてくれています。

ぎゃぁぁぁぁ!!怪しい影

我が家の家族になり 約一年の白文鳥が二羽います。
最初にペアで飼い始めたのですが、一週間でオスが死んでしまいました。
メスの『はな』だけになってしまいました。
寂しそうに かごの中を飛び回り、かごの外を探すように
見ていたり・・・。

暫らくして オスの『完太』がやってきました。(もしかしたらメス?かも)
今 二羽は 仲良く・・・・と、言いたいところなのですが
喧嘩が絶えず、『はな』が『完太』を追い掛け回します。

しかたなく 別居状態です。
文鳥のペアリングは、難しいと聞いてましたが、ここまで
仲良くしてくれないとは、思ってもみませんでした。

でも 人間は、大好きらしく、もともと手乗りではなかったはずなのに
今では、ケージを開けると「ピピピッツ」と鳴いて 手や肩に乗ってきます。
肩に乗って、髪を毛づくろいしてくれたり、耳元で 口説き文句を
ささやいたり・・・。
我が家では、りっぱな家族になっています。

その大事な家族が襲われました。
朝、ケージの掃除をするため デッキに出してました。
お天気もいいので そのまま日向ぼっこしていたら・・

忍び寄る怪しい影。足音も無くただ目をぎらつかせて・・・

一瞬のことでした。『はな』のケージに飛び掛り、
ケージはスローモーションを見ているかのように
倒れました。
『ぎぃやあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
朝の通学時間、住宅街に私と息子の悲鳴!!!

ケージを倒した怪しい影の正体は、《野良猫》

ケージは、倒れた衝撃で少し歪んでしまいましたが、
『はな』は 怪我も無く、ホッと胸をなでおろしました。

ところで 『はな』を襲った野良猫ですが、
私たちの悲鳴に驚いて一目散に逃げて行ったのでした。

猫にすれば、「ちょいと 面白そうな者がいるぞ」と
好奇心で近付いただけなのに 運悪く、人間に見つかってしまい
おどろおどろしい声に 驚かされ、散々な朝だったことでしょう。

兄と妹

今朝のこと・・・
幼稚園 年長の娘がトイレで「クックルがないよ〜」と。
何のことだろうと、行ってみると クイックル トイレシートのことでした。
「何のために必要なの?」
「あのね、ウンチした後お尻洗うとね、水が回りに飛んじゃうの。」
どうやら、ウォシュレットの水が 娘の小さなお尻に命中せず、
トイレに座った 脚の間から前の方に 飛んでしまい、便座を
濡らしてしまったようです。

その 便座を掃除したかったようです。

「えらいね。ちゃんとお掃除できるんだぁ。」・・・ここは、褒めとかなきゃね。
「前にね 兄ちゃんに『汚したら 自分できれいにするんだよ』って
教えてもらったんだ。」
「きれいにしておくと、次に入った人が気持ちいいからって」

・・・ほぉぉぉ。あの長男がそんなことを。
    なかなか やるな!!!

感心してる間に 新しく出したトイレクリーナー シートで
便座を拭き終わった娘。

・・・これだけ拭いて 捨てられたのでは、もったいない!!!
娘からクリーナー シートを受け取り、
便座の裏側(結構、汚れてます) 便器も せっせと掃除して
ポイッ! じゃぁあぁぁぁ。

その間 じぃぃぃっと 様子を見ていた娘。
「あっ、そうか!そこまで きれいにするといいんだね。」
・・・そうそう、そのとうり!! 覚えてて、次のときは、お願いね。


小学5年の双子の兄に入れ知恵 悪知恵 知恵立て されている娘。
たまには、いいことも教えられているんだなぁ。と
教えた長男と覚えてて実行している娘に
感心した朝のできごとでした。

梅雨の晴間

レッド・キャスケード《レッド・キャスケード》
つる性ミニばら
深紅色 小輪カップ咲き
多花性 四季咲き性


毎年 元気なシュートを伸ばし、たくさんの花を付けてくれます。
6月に入ると一気に咲きます。
花がらを摘んだ後は、気ままにちらほらと再び花を咲かせています。


あじさい《アジサイ》


庭の垣根のそばに植えています。
毎年 力強く大きくなっています。
今年は、花の数が多いので花瓶に挿して部屋で楽しむことにしました。

エーデルワイス《エーデル・ワイス》


ホームセンターで偶然見つけました。
派手な花では、無いけれど 近付いて手にとって見てしまいました。
カメラを向けると、偶然小さなハチ(?)が、ポーズ!!

エケべりア  月影《エケベリア・月影》
多肉植物



近所のおばさんに頂いたもの。
どんどん大きくなり、ついに花が咲きました。
葉自体もボタンの花のよう。葉の脇から小さな葉が、伸びてきています。

エケベリア

hare〜!!

久々の晴れでした。
この週末も晴れそうです。やったー!(予定は 無いけれど・・・)

今日は、少しマンネリ化した庭に寄せ植えを 作ろうと思ったのに
シーツを洗ったり、布団を干したり、掃除してたら
できないまま一日が終わってしまいました。

夕方 仕方なく花がらを摘んだり、散ってしまった花びらのお掃除を
してたら・・・・・!
なめくじ発見!
我が家には、ナメクジ君がそこかしこに生息しているらしく、

花びらの無いユリオプス・デージー 
葉っぱがすかし模様のサルビア
花が咲いた姿を見たことの無いカリブラコア・・・

現在、被害拡大中。
退治せねば と思っているところです。

また雨

重たい空を見上げて、「雨かぁ〜」と言ってしまう。
雨も降らなきゃ困るんだけどね。

庭の花や木たちも 雨に濡れて こうべを垂れています。
見方によっては、ぐっと雨が通り過ぎる迄、耐えている様にも
見えるし、静かに 空からの恵みを受けているようにも 見える。

今日は娘のお友達が遊びに来てくれます。
部屋を掃除して、
おやつを買って、
ママたちのお茶は何がいいかしら・・・
考えてる時間も楽しいのです。


娘・・・
双子の兄と5歳離れて生まれた女の子です。
かわいいのは、もちろん!なのですが、
兄たちのいいおもちゃになったり、相手にされず一人で遊んだり・・
振り回されています。

そのためか 妙に自立してたり、物事に対して冷めたところがあります。
5歳児は、もっとわがままでいいのになぁ。
そんな風に思うのは、親のわがままなのかも知れませんね。