毎日ちょっと喜びがあると幸せ。
小さな幸せ見つけていけるとうれしい。
川原で遊ぶ
IMG_1630.JPG

大型連休の真っただ中!
久しぶりにBBQに行ってきました。 ほんとずいぶん久しぶり。

のんびりと程よい暖かさと、風と 静寂と 時間の緩やかさ。
大勢の方が集まっているにも関わらず どこか静かに感じるのは何だろう。

川の流れを見ているだけでも癒される気がします。

IMG_1682.JPGIMG_1680.JPGIMG_1678.JPGIMG_1677.JPGIMG_1676.JPGIMG_1675.JPG

川原に来たら やっぱりこれをしてしまいます。
「無」になって ひたすら石と格闘します。
静かに真剣に集中。 精神修行しているような・・・

IMG_1633.JPG
菜の花かと思いきや、たくましい葉っぱ。
IMG_1631.JPG
艶があり、切れ込みもあるこの葉はどなた?
果実も短い・・ナノハナじゃないことは確実。

ハルザキヤマガラシでしょうか?
要注意外来生物に指定されているとか。 
気づいてみればこの川原のあちこちに点々と咲いています。

IMG_1642.JPG
こちらの花も 負けずに点々と咲いています。
IMG_1646.JPG
このかわいい花も川原で点々とさいているのでしょうか?
オオカワヂシャ
オオイヌノフグリに似た花と果実。
これまた丈夫そうな葉を持っています。

本の数時間でしたが、心の洗濯ができたようなすっきりとした時を過ごせました。
 

| 日記 | 21:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
あまがえる
ものすごく久しぶりに更新しています。  
ずいぶんサボってしまったものです。

季節が移り替わっていくことに鈍感になっていました。
気が付けば木々が芽吹き 野に花が咲き 風があたたかい・・。いいなぁ、やっぱり。

先日、ハンギングの植木鉢に発見!!
IMG_1328.JPG

アマガエル!!
葉っぱの隙間から顔を出して日向ぼっこ。
どこから来たの?・・・・・あぁぁっ!!!もしかしたら!?

話せば長い話になるのですけれど…
去年の6月。
次男が隣町の田んぼから連れ帰った生き物。
ここから1年後のアマガエルにつながっていくのです。
IMG_8473.JPG

ホウネンエビ。
生態は面白く短い命のリレーの逞しさに感動します。

数匹のホウネンエビを捕まえてきていたのですが、一緒にボウフラも・・これは困る!
網ですくいとってみたもののすべては難しく、メダカを入れて捕食してもらうことにしました。
作戦は成功・・・ボウフラはあっという間にいなくなりました、が、
数日すると ホウネンエビの姿が次第に減り始め、形跡すらなくなってしまいました。
そうです。メダカがボウフラもホウネンエビも食べてしまったのです。

仕方なく3匹のメダカを飼うことになりました。
その数日後、水槽の中に黒い点。動いてます。

やがて、黒い点は
IMG_7338.JPG

立派なオタマジャクシに育ちました。
そしてメダカはオタマジャクシに・・・。食物連鎖 (T_T)
すくすく育って
IMG_8621.JPG
かわいいカエルになりました。
200mほどのところに水田はあるけれど、移動できるかしら?などと心配してみたけれど
いつの間にかどこかに行ってしまいました。

そして1年。
植木鉢のカエルはこのカエルに間違いない。
IMG_1595.JPG
植木鉢の住人としてそっと暮らしていました。

なんとも愛おしい・・。

植木鉢に水飲み場の小鉢を置きました。

 

| 自然 | 13:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
入居者募集中
今年は暖冬のためか?木の実が豊富なのか?
もしかして 住む場所を変えてしまったのか?

野鳥が住宅街に姿を見せることが少ないと感じていたこの頃。
シジュウカラが遊びに来るようになりました。
スズメもメジロも。

IMG_9894.JPG



IMG_9901.JPG

ひまわりの種を置いておくと、どこでそれを知ったのかシジュウカラがやってきます。
「もらったよぉ」と喜んでくれているように見えます。

IMG_9878.JPG

初めて実をつけたマンリョウの実をちゃっかり食べていったのは どこのどなた?
こんなお客様の痕跡を見つけたときは ほっこりあたたか気分。

去年設置した巣箱からの巣立ちは 今までで一番切なく悲しいものでした。
今年はもう、やめようかと思っていましたが やっぱり小さきものの命(生きる力)を
見たくて作ってしまいました。
IMG_9880.JPG
住宅街の一本の木の巣箱に気が付いてくれるのは どの鳥でしょう?
気に入ってくれるでしょうか?
「入居者募集中」
カラス対策として上部(屋根の部分)は開閉可能ですが、錠を付けました。
安心して子育てしてください。


    ********** お ま け *************


IMG_9866.JPG
子供のころからある「チョコボール」がちょっとリッチに。
お値段もそれなりに↑↑↑。
IMG_9868.JPG
チョコボールを取り出すくちばしにエンゼルマークを発見!!
「プラチナ」!!「金」「銀」は知ってるけど・・・
一枚でおもちゃのカンヅメがもらえるようです。 早速送ってみました。
まだ 届いていません。届いたらまたレポートしますね。

これで今年の「運」は使い果たしてしまったかも!!!(´゚д゚`)




 

| とり | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
どんど焼き 2016
昨日はこの冬一番の寒さだったとか。
今日は初氷。
冬らしくなってきました。

IMG_9816.JPG

近所の植え込みのロウバイ。
ことしもいい香りが一帯にひろがっていました。が、ちょっと違和感。
花が葉っぱに埋もれるように咲いています。
あれ?この時期に葉っぱってありましたっけ?
あまりにあたたかい冬なので 葉を落とす時期を逃してしまったのでしょうか?

1月10日、町内会のどんど焼きがありました。

IMG_9826.JPG  

 小学生の子供たちが
 松明を持って点火します。


 危ないので大人が
 付き添います。





















IMG_9836.JPG
 あっという間に広がって
 火の粉を飛ばします。

 お正月の神様も
 おかえりになります。























IMG_9857.JPG
小さくなる炎を見守ります。
ご近所の皆さんとご挨拶したり世間話したり。こうやって地域の輪ができるんだなぁ。
お団子を焼いて 今年一年の無病息災を願います。

ことしも元気で過ごせますように。




 

| 日記 | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
謹賀新年

        あけましておめでとうございます

2016初日の出1.JPG

2016初日の出2.JPG

2016年1月1日 初日の出

この一年が終わるころには 充実した一年だった
おおかた楽しい一年だった
みんなが幸せを感じられた一年だった
と思える年になりますように。
そのために頑張れる一年でありますように。

日の出を待つ間 暖冬といえども寒くて 手がマヒしそうでした。
空が明るくなるころ20数キロ先の新宿のビルたちが
赤く照らされていきます。
太陽の光が届くと柔らかい暖かさも届きます。


皆さんにとっても良き一年になりますように。
 

| あいさつ | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
今年もあっという間に
何ともこんなにブログをお休みしていたとは・・・。
久しぶりにパソコンを開いてみてびっくりしています。

今年もあと数分で来年がやってきます。
紅白歌合戦も聖子ちゃんの歌が終わりました。

今年、初めて実をつけたのは
IMG_9770.JPG
マンリョウ
私が植えたものではなくて、鳥の落とし物 つまりプレゼントです。
今年はこの一株ですが手前にも奥のほうにも葉を広げたマンリョウがあります。
  
IMG_9772.JPG 寄り添うようにあるのはアセビ
 野鳥がアセビで休んだ時に
 落としていったプレゼント。

 ちょうど アセビも3株

 野鳥の律儀なこと・・・・
 

 マンリョウの小さな白い花が
 終わると 
 みずみずしい黄緑の果実が
 膨らみ始めます。
 やがて
 赤く色づいてくるのですが、
 枝からその赤が
 供給されるかのように
 少しづつ染まっていきます。

 果実全体が赤くなっても
 そのみずみずしさは
 褪せることがありません。


冬の寒さの中で花を開くのは
IMG_9775.JPG
キンセンカ (たしか ブロンズ・ビューティーって名前だったかと・・・)
IMG_9780.JPG
太陽の色、熱を写し取ったような花です。
今年の冬は暖かくって 寒さに強いこの花も少しほっとしているように見えます。

今年は仕事が充実した年でした。
そして自分の時間を持つことが難しくなってしまいました。
来年は どんな年になるでしょうか。
「できることから コツコツと」昔誰かが言ってたけれど。
できないと嘆くより できることを探してみようと思いました。
公私ともに充実した年に!を目標にしたいと思っています。

さて、紅白歌合戦は紅組の勝利で終わりました。
ゆく年くる年。
良い年になりますように。

 

| 植物 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
花から花へ
車山高原に咲く花にいた虫たちです。
いま思えば お花はたくさん咲いている割に虫たちが少なかったように思います。
標高のせいでしょうか?

IMG_8708.JPG
バッタ?まだ幼体のようにも思えます。
時折吹く強風に負けずしっかりとつかまって耐えているようでした。

IMG_8724.JPG
ヒメウラナミジャノメ?
少し疲れたような翅です。
長居せず次から次へと飛び回っていました。

IMG_8755.JPG
キスジホソマダラ
櫛状の触角。雄のようです。蛾の仲間ですが花に集まります。
ハクサンフウロのやさしい色とお似合いでした。




ヤマハハコに隠れるようにいたのは コフキゾウムシ
白く粉を吹き付けたような体。メタリックブルーが目を引きます。

高原での虫たちの暮らしはどんなでしょう。
活動できる期間はおそらくそう長くないはず。
今をしっかりと生きている姿がいとおしく感じたのでした。

| | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
車山高原の花たち�
日没が少しずつ早くなってきたのを実感するこの頃。
今日の夕焼けは西の空にある大きな積乱雲を桃色に染めていました。
ちょっと寂しいような落ち着いた気分になります。

さて、車山高原のお花� おつきあいください。

IMG_8745.JPG

マツムシソウ (マツムシソウ科 マツムシソウ属)
爽やかな花色は草原で目立っていました。
園芸店でもよく見かけます。
名前の由来は花の終わりころの姿が仏具の「伏鉦(ふせがね:俗称「松虫鉦」)に
似ているからだとか、マツムシの鳴くころに咲くからだとか。
真偽のほどは・・・・
バレリーナのように見えてかわいいお花です。

IMG_8754.JPG

イブキトラノオ(タデ科)
車山の湿原近くで見つけました。

IMG_8793.JPG
コウリンカ (キク科 キオン属)
ずーっといつか見に行く!と思っていた花。車山や霧ヶ峰高原で見ることができると
聞いていたので期待していました。
ところが 咲いていなくて・・・あきらめたころ この一輪が車山肩近くで咲いていました。
ラッキー☆(*^^)v
濃いオレンジというかレンガ色が好き。

IMG_8736.JPGIMG_8744.JPG
ウスユキソウ (キク科)
茎頂の総苞が白くて暑い夏も少し涼しく感じそう。
葉の形は披針形。ほっそりだったり ぷっくりだったり。
それぞれの表情があって楽しませてくれます。

このほか ウツボ ワレモコウ ノアザミ ヤマホタルブクロ・・・・
夏の終わりの花と秋の始まりの花が咲いていました。
う〜ん、満足じゃ!

車山にはリフトで登りましたが、お花が見たくて
車山山頂→車山肩→車山湿原→車山乗越→車山山頂
のハイキングコースの中でも短い距離を歩きました。
鈍り切った体には いい運動でした。
帰りのリフトでは気持ちの良い風が疲れを癒してくれました。
 

| 植物 | 01:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
車山高原の花たち
昨日は立秋。
連続猛暑日の更新がやっと土曜日にストップしました。(連続8日)
その土曜日は立秋。暦の上ではもう、秋なんですね。実感ないなぁ。

さて、やっと車山高原で出会った花たちをアップします。

IMG_8722.JPG
ノコギリソウ (キク科) 葉のぎざぎざが特徴的。一番最初に写真に撮ったお花。

IMG_8817.JPGIMG_8818.JPG
車山高原から霧ヶ峰高原に向かって 有名なのがニッコウキスゲ。
シカの食害にあい数を減らしていたそうですが、大事に保護されて数多くの花に出会えました。
規制されているので近くまで寄れないのは残念ですが 仕方ありません。

IMG_8812.JPG
シモツケソウ(バラ科)
草原の中にぽつりと咲いていました。周りの草花たちにも負けないくらい大きくなぁれ。

IMG_8792.JPGIMG_8791.JPG
カワラナデシコ (ナデシコ科)
イメージがもっと人の住む場所に咲く花だったので 高原で出会えるとは思いもしませんでした。

IMG_8786.JPG
シロニガナ(キク科 ニガナ属)かな?
ニガナの白い花があるというのは知っていましたが初見です。
ちょっと興奮気味です。黄色いニガナとは少し雰囲気が違ってよりやさしい感じ。

IMG_8773.JPG
シシウド(セリ科 シシウド属)
あちらこちらで 存在感たっぷりに咲いていました。
似てるけど小さめの花も…ノダケです。レースの花は高原を華やかにしています。

IMG_8763.JPG
ヨツバヒヨドリ(キク科 ヒヨドリバナ属)
秋に咲くイメージの花です。もうすぐ満開の準備ができています。
IMG_8789.JPG
高原の秋の訪れはもうすぐなんだなと実感。

IMG_8759.JPGIMG_8758.JPG
ツリガネニンジン(キキョウ科)
よくよく見ると花のツリガネの形が細長いのやらふっくらぽっちゃりさんも。
すぐ近くでいろんな個体を見ることができるからこそ分かる 違いでした。

まだまだ であったお花があります。
続きは 次の記事で。
 

| 植物 | 15:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
二人旅
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
7月の最終週に仕事が夏休みでした。
受験生の息子らにはがんばってもらうことにして
娘と二人旅に出かけてきました。

IMG_8679.JPG
諏訪湖です。
8月の花火大会の準備が着々と進んでいるところでした。
高速道路から見下ろす諏訪湖も大きな湖ですが、
こうしてみると さらにその大きさにびっくりします。

お昼はおいしい手打ちそばを頂きました。
そして、向かった先は・・・・
IMG_8814.JPG
車山高原。
上諏訪駅前からバスに乗って ビーナスラインを走ります。
途中、富士山の姿も見られました。
IMG_8829.JPG
緑が素晴らしい。
IMG_8819.JPG
リフトから見た諏訪湖。
登山するにはちょっと不安があったので頂上までの往復はリフトにしました。

日差しは強いけれど カラッと乾いた涼しい風が吹いていました。
周辺を歩いて高原の空気を楽しみました。

お花散策を満喫して高原のペンションで一泊しました。
お花については 次の記事で。(いつ更新できるか不安ですが・・)

| 日記 | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
みーつけた!
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER